三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

チラチーノ2@こだわりめがね

f:id:rishi0000x:20160419033344j:plain

画像は某育成論ページry

 

 

どうもこんばんは

今回は特殊型チラチーノの紹介です

そもそもなぜ特殊型を育成しようと思ったのか、そこからですかね

 

前回の記事 チラチーノ1@王者の印 - 三日坊主予定 でも軽く触れたのですが、チラチーノを使っていると物理受けや鋼をかなり呼びます。主にナットレイエアームドあたりですかね

このへん相手の手持ちに入ってたら間違いなく控えにいるので初手チラチーノ見ると確実に引いてきます

いつもは蜻蛉で逃げていたんですが交代先に負担がかかるだけでよくサイクル上不利な状況が続いていました

 

…なら逆に誘って倒せばよくね?

という発想のもと生まれた子です

 

 

というわけで個体紹介

ひかえめ テクニシャン@こだわりめがね

実数値151-*-81-127-81-166

努力値H4-B4-C250-D4-S248 (V-*-V-U-V-Uのめざ炎個体)

CSを伸ばせるところまで伸ばしてHを奇数かつ耐久振り

努力値無駄になるけどBは80で止めておいた方がいいのかもしれない

 

★技考察

〈確定枠〉

・めざめるパワー炎

この型を作る意義を持つ技。氷にしてガブなどを狩るのもいいかもしれませんがそれ以上に鋼を呼んだのでこちらを採用。PTとの相談でタイプは変更していいかも鋼を呼ぶので微妙なところです

〈選択〉

ハイパーボイスorスピードスターorさわぐ

安定したタイプ一致技。全てに利点と欠点があるためお好きなものを

くさむすび

ラグなどの水地面やスイクンに刺せる技。持っておいて損はない

きあいだま

ポリ2やドランなどを見たいときに。

10まんボルトorかみなり

撃つ相手はそれなりに多い。火力をとるか命中をとるかお好きな方を

・ねごと

拘り型でよく見る技だがこの子の場合弱点つけないと火力があまりないので少々微妙か

・どくどく

クレセリアやラッキーには交換読んでこれ撃つしかないです(非情)

 

★火力

H252ナットレイをめざ炎確定1

H252ポリゴン2を気合玉確定2

H252スイクンを草結び確定2

H252化身ボルトロスをハイボ確定2(オボン込みだと確定3)

H252水ロトムをハイボ高乱2

H252カバルドンを草結び低乱1

H252クレッフィをめざ炎確定2

H252ジャローダをめざ炎確定2

H252ヒードランを気合玉高乱2(そんな個体いるのかわからんが)

 

このほかにも比較的多いポケモンを確定2発圏内まで持ち込めます(珠だと確定数結構ずれる)

クレセリアやラッキーは無理ですごめんなさいするしかない

 

前回のまひるみと違ってこのポケモンではS種族値100~114のポケモンは見ていません(というか見れません)

が、チラチーノというポケモンを使ってると予想以上に鈍足高耐久ポケモンを呼ぶのでSラインはあんまり気にしなくていいかもです、もうちょいS落として耐久に回してもいいかも?

繰り返しになりますがチラチーノ=連続技というイメージのおかげで刺さる場合がそれなりに多いのが嬉しいところですね

癖が強いですが面白いポケモンです

 

前回の記事より内容がないような気がしますが気にしない

耐久や火力の目安をいちいち調べながら書いてるから時間かかるんだよwww