チラチーノ3@????
チラチーノについて2記事書いてもう書きたいことがなくなりました()
というか普段○○を確定で落とせる、○○からの攻撃を確定で耐える みたいな調整をしていないで個体を作成しているもんで改めて記事にするような内容がないんですよね(´・д・`)
(せいぜいやるのが素早さ調整くらい)
普段は、 使っていて楽しい・相手の反応が気になる ような個体ばかりを考えて作成しているので、三日坊主にならなければ主にそういったものの紹介になっていくと思います
何について書こうか迷いましたが、結局いつものにしました
画像はry
何度も言う通り昨日までの記事で本当に書きたいことは書いてしまった感があります
…が、それはシングルバトルのお話。ダブルバトルではまた別の運用法があります
なんとこの子、最速のおさきにどうぞ使いとなっております
おさきにどうぞとは…指定した相手を、素早さ・優先度関係なく自分が技を使った直後に行動する
といったものです。
優先度も関係なくなるんです、トリル持たせた子に脱出持たせてこの技をつかえばトリルアタッカーを無償降臨できたりします
正直なところ、わたしはダブルバトルに関しては素人と言っても過言ではないレベルなので使い勝手はよくわからないですが、全く使えない技ではないとは思いましたので少し考察してみました
というわけで個体紹介
実数値181-*-80-*-82-183
努力値H244-D12-S252
性格は陽気or臆病固定、最速じゃないと意味がない
Hを奇数で最大まで伸ばして、DL対策でDに余りぶっぱ
★技考察
〈確定枠〉
・おさきにどうぞ
この個体を育成するきっかけになった技。確定
・てだすけ
Sラインが上の相手でも置物にならないように、またトリルを使ったor使われた後でも置物にならないようにあったほうがいい技
〈選択枠〉
・まもる
ダブルバトルなら言わずもがな。なくてもよさそうではあるが。
・タネマシンガン、ロックブラスト
陽気・スキルリンク個体の場合の選択肢。威力はそんなに期待できないので王者の印を
・はたきおとす、とんぼがえり、じたばた 等
陽気・メロメロボディ個体の場合の選択肢。じたばたはタスキとあわせて
・ハイパーボイス、各種特殊技
臆病・メロメロボディ個体の場合の選択肢。火力はないものの癖がなく使いやすい
・スピードスター、めざめるパワー
臆病・テクニシャン個体の場合の選択肢。臆病テクニ個体は優先度低めか。
・電磁波、威張る、円らな瞳 等の各種補助技
使い方によってはつよそう(こなみ
以前少しだけダブルバトルをやる機会があったのですが、その時は
タネマシンガン・ロックブラスト・おさきにどうぞ・てだすけ
の技構成で眼鏡潮吹きブルンゲルと組んでよく初手で出してました。
ガルーラと対面したときは十中八九チラチーノに猫がくるので、手助け潮吹きがモロに入るということがよくありました
レート高いとそうもいかないのでしょうか。ダブルバトルはほとんどやらないのでそのへんはよくわかりません
ちなみにこの個体をマルチバトルで使用すると、対戦相手よりも仲間のほうを惑わせることができるぞ! やったね!
記事としてとにかく雑。
先ほどちらっとメロメロボディが云々書きましたが、連続技を使わない場合・威力60以下の技を使わない場合のどちらかの場合ははメロメロボディが選択肢に入ると思います
腐り特性になるよりかはこっちのほうがいい感じ。
なにしろ対戦相手をメロメロにしているチラチーノはかわいい。
というわけで宣言通り三日続いたわけですが、明日以降記事が書かれるかわかりませんのでもし続いたらよろしくお願いします()