三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

しんかのきせき

進化前のポケモンがなかなか使いやすくなるかなり好きなアイテムのうちの一つです、ほかの好きなアイテムについてはまた次回以降

 

というわけでみなさんこんばんは、三日坊主にはなりませんでした

今回は輝石についてかるーく語っていきます、今回からはマルチバトルに比重を置いてきます

マルチバトルは楽しんだもん勝ちだと思っているので好きな個体を好きなように使えることがいいですよね(最低限のプレイングスキルは身につけましょう…リザYの悲劇…うっ頭が

 

その好きな個体を使えるようにする幅を広げるアイテム、しんかのきせき

レーティングバトルではポリゴン2、ラッキーなどに持たせているのをよく見ますね、ストライクなんかもそうでしょうか

効果は知っての通り進化前のポケモンのBDを1.5倍にするというもの。ポリゴン2やラッキーが耐久おばけになってる一因でもありますね

そんなメジャーポケモン達にとらわれずもっといろいろなポケモン達に持たせて戦わせてみたいものです

 

f:id:rishi0000x:20160421232756p:plain

画像は某所から拝借ry

というわけでテールナーさま。鬼火が使えてHBぶっぱすればなかなかいい耐久を確保できます

鬼火/願い事/守る/炎の渦

シングルですがバンギラスを対面から処理したことがありますw

 

f:id:rishi0000x:20160421233043g:plain

画像はry

お次はハクリュー。5世代まではフェアリーがいなかったので竜舞逆鱗してましたが、フェアリーが登場したのでそうはいかなくなりました。基本は陽気ASぶっぱでOKだけど少しHに振れば意地アローの鉢巻ブレバ確定で耐えたりします

竜舞/神速/ドラゴンダイブ/アイアンテール、大文字、守る など

アイアンテールはフェアリーに、大文字は鋼に、マルチならではの守るなど選択して使ってみましょう

 

f:id:rishi0000x:20160421233459p:plain

ry

ニダンギル。技範囲は広いようで狭い

かげうち/せいなるつるぎ/アイアンヘッド/シャドークロー、剣の舞 など

この子、ギルガルドの対策をしていれば自然に突破されてしまうので相手がかなり限定される関係上正直あまり選出できてないです、使い勝手も微妙な気が

 

f:id:rishi0000x:20160421233756p:plain

ry

ロゼリア。わけあって色違いロゼリアを譲り受けたので適当に努力値を振って使ってみました

どくどく/どくびし/宿り木のたね/ヘドロ爆弾

どくびしパをやってみたくてそのトリガーとしてつかってみましたが、正直微妙でした、ギガドレインなどを仕込んで普通に使うのがいいかもしれない

 

f:id:rishi0000x:20160421234010j:plain

ニドリーノ君。本当はニドリーナを作成しようと考えていたのですが、不意打ちがニドリーノにしかないらしくて仕方なくこの子を作成しました

どくづき/ドリルライナー/ふいうち/つめとぎorまもるorつのドリル など

使ってみた感想としては、火力は申し分なく、マルチバトルではなかなか地震撃ちにくい中の物理地面技持ちかつ先制技持ちという点でかなり使いやすかったです。ただ、輝石持っても耐久は過信できないのでどちらかというと気合のタスキのほうが使いやすいように感じました

 

 

わたしの育成済み個体は以上ですが、このほかにもモンジャラゴルバットムウマなど興味ある子達はたくさんいるので、時間があいたら育成してマルチバトルへ持っていきたいと思います٩( ᐖ )۶

 

それでは~