三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

配布された夢レジロック

どうもおはようございます、りしです

だいぶ前ですが、夢特性の3レジが配布されていたのを思い出して、能力値をまともに見た記憶がなかったのでまじまじと見てみました

 

レジアイスアイスボディ

レジスチル…ライトメタル

レジロック…がんじょう

 

やっぱりレジロックだけ特性が一つ頭出てる気がしますね~

なんとこの3レジ、厳選が全くできないようで…

みなさまはどんな個体つもりましたか?

 

 

 

 

私はこんな個体でした

f:id:rishi0000x:20160510075305j:plain

臆病4V

31-5-31-31-31-21(めざ悪)

 

性格と個体値はほぼ一致しているものの、種族値のCが絶望的なためどうしようもないこいつ

特殊型で作ろうものの覚える技が電気技と気合玉、原子の力、大地の力くらいしかありません

 

ダメージ計算したところ

耐久無振りナットレイを気合玉で45.6~55.0の乱数2発

耐久無振りサザンドラを気合玉で50.3~59.9の確定2発

開いた口がふさがらないとはこのことですね()

どうしたものか、というかそもそもA下降補正で個体値が絶望的でもAの方が実数値が高い時点でもうお察しなんですが…

 

 

 

 

という前置きはここまでにして、こいつをなんとかして使う方法をない頭を捻り出して考えてみました

 

 

●その1 弱点保険ロックカット型

努力値…Cぶっぱ、Sロックカット1回で最速135抜き、残り耐久

技…ロックカット、原子の力、気合玉、チャージビームor守る

持ち物…じゃくてんほけん

 

例によってマルチで使おうと考えたものです

初手ロックカット、弱点技を頑丈で耐えて弱保発動、その後殴りまくるといった感じです

しかし問題点が、ダメージ計算をして気付いたのですが

H252振りナットレイをC2段階上昇の気合玉で75.1~89.5%の確定2発

という計算結果が出て考えるのを辞めました()

マルチでよく見る猫騙しなどの先制技で頑丈潰れたら元も子もないですねw

 

 

●その2 チョッキアタッカー型

努力値…HCぶっぱ

技…チャージビーム、げんしのちから、だいちのちから、きあいだま

持ち物…とつげきチョッキ

 

低めなDを補いつつ殴って行こうかと考えたのですが、そもそも低めなDよりさらに低いCで何ができるんだというわけで却下

 

 

●その3 砂嵐搭載耐久型

努力値…HBぶっぱもしくはHDぶっぱ

技…ねむる、どくどく、すなあらし、まもるorげんしのちから

持ち物…カゴのみ

 

Dを補いつつ毒と砂でダメージを与えて行こうかと考えた感じ

再生技が眠る以外にあればこれにしていたかもしれない

 

 

●その4 ねむねご耐久型

努力値…S調整Hぶっぱ残りB

技…ねむる、ねごと、チャージビーム・げんしのちからなど

持ち物…ゴツゴツメット

 

ねむるで頑丈を使いまわそうと考えたものです

が、マルチスケイル羽休めと違ってこいつだと遅いし寝ている間に2発で殺されそうだったので却下

 

 

●その5 起点作成型

努力値…HSぶっぱ

技…ステルスロック、でんじは、だいばくはつ、すなあらしなど

持ち物…メンタルハーブ、イバンの実など

 

レジロックで起点を作って後ろのポケモンで全抜きを狙う型

頑丈で行動は必ず1回確保できるからなかなか使いやすい可能性が

レジロックに挑発撃つ相手がどれくらいいるのかわからんから持ち物は別のでもいいかもしれぬ

この中では一番ましな感じはするけどマルチで使えないのが少々残念

 

 

 

 

 

結論…諦めたorz

彼にはポケバンクの奥底に眠らせておくことにします

なにかいい案が浮かんだ人がいたら教えてくださいおねがいしますなんd