三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

剣闘獣

こんばんは 私だってたまにはポケモン以外の記事書きますよ(

 

 

というわけでタイトルのとおり

みなさんは剣闘獣と聞いてどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。

世界大会優勝、制限改定のたびにスルーされ続けたベストロウリィ、時代遅れのテーマ、などなど

 

わたし結構この剣闘獣っていうテーマ好きなんですよ~

遊戯復帰したのがDDB全盛期くらいだったので剣闘獣がフィーバーしてた頃はしらないんですがねぇ

んまあ、剣闘獣に限らず過去に天下取ってたテーマが好きだったりします、IFとかゼクターとかもすき

 

とまあ前置きはおいといて

 

この子の名前がパッとでてくる人はいるかな?

f:id:rishi0000x:20160602001642p:plain

f:id:rishi0000x:20160602001651p:plain

 

 

 

…コアな人じゃないとなかなか知らないと思われる

 

《剣闘獣グラディアルビーストスパルティクス/Gladiator Beast Spartacus》
効果モンスター
星5/地属性/恐竜族/攻2200/守1600
「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。
このカードが特殊召喚に成功した時、
デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、
デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

 

《剣闘獣グラディアルビーストゲオルディアス/Gladiator Beast Gaiodiaz》
融合・効果モンスター
星7/闇属性/恐竜族/攻2600/守1500
「剣闘獣スパルティクス」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、
融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、
デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。

 

 

はい、あまり使われない上級3種の神器のうちの1匹です

ほかの2種と比べると少しは活用できそうですがそれでも実践レベルには達していません

 

 

ただ、色々あって剣闘獣について最近調べていたのですが、面白い記事を見つけました。その内容が

「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。

 

効果によって特殊召喚はできません。死者蘇生とか、ダリウスの効果で蘇生も無理です。

しかし、9期に入ってから新たなルールが追加されましたね

察しのいい人はもう気付いたかとは思いますが、そう、ペンデュラム召喚です

ペンデュラム召喚は「宣言して行う特殊召喚」なのでカード効果による特殊召喚に分類されない(らしい)のでなぜかペンデュラム召喚で特殊召喚できるという裁定がくだっています

正直意味わからんw

 

 

というわけでこいつを生かしたデッキを考えようとしたのが今週の火曜日

こいつは恐竜族なので化石調査でサーチができたり、剣闘獣と相性のいいペンデュラムスケール効果を持ったEMゴムゴムートンがいたり、ほか色々なギミックを考えつつない頭をフル回転させてデッキを仮組みしてみました

 

 

いちおうレシピ書いておきます

スパルティクス1 ラクエル1 ダリウス1 エクイテ3 ベストロウリィ1 レティアリィ1 ムルミロ1 スレタイ

クロバット1 ペンマジ1 ゴムゴムートン2 ギタートル1

プリズマー2 サモプリ1 エキセントリック1 ドラゴディウス1 ヴェーラー1

 

休息3 底力1 ハルバート1 デーモンズシールド1

死者蘇生1 月の書2 アライブ3 化石調査2 炎舞てんき1

 

戦車3 エアフォース1

 

 

 

 

 

 

結論

スパルティクスと闘器が邪魔()

ペンデュラム要素も片側だけしか引けないパターンが多すぎて紙束が出来上がりました(組む前から知ってた)

そして兎剣にデッキは変化していきましたとさ

 

おしまい