三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 3戦目 対アモルファスさん戦 個別個体解説

※執筆日は2016/8/11です

 

3戦目です、急に戦うことになって色々準備不足での対戦

一次考察は済んでいたので、二次考察をすっとばして対戦することになりました

(ちなみに他全員は一次考察二次考察通したPTを持っていっています) 

 

★ひとまず早速見せ合い場面のPTです

アモさん f:id:rishi0000x:20160811032932p:plainf:id:rishi0000x:20160628041057p:plainf:id:rishi0000x:20160710222623p:plainf:id:rishi0000x:20160628041100p:plainf:id:rishi0000x:20160629000731p:plainf:id:rishi0000x:20160710222644p:plain

わたし  f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160628041057p:plain

アモさんがライボルトマンムー、わたしがクレフ→バシャですね

見せ合い段階でアモさん側のPTがタスキバシャガン刺さりでしたので自由枠バシャです

マンムーにもバシャが刺さっているので選出確定として、バシャが動きやすくなるように残りの5体でPTを組みました

 

★というわけで個別解説

f:id:rishi0000x:20160628041057p:plainバシャーモ(自由枠) きあいのタスキ さみしがり A252C6S252

実数値155-189-78-131-90-132

ばかぢから・はたきおとす・じしん・でんこうせっか

めっちゃ刺さってたので文句なしで採用。本来はいじっぱり個体で再作成する予定でしたが、急な誘いだったので以前作成した個体を流用しました()

自由枠の鋼警戒とラプラスに通る馬鹿力、ライボに刺す地震、困ったときやラティに通る叩き、タスキ潰しの石化で確定、バシャ対面ではハッサムは引いてくると思ったので炎技は切りました

見せ合い段階でのマンムーがどこからどうみてもタスキステロ臭しかしなかったので初手で出すことが確定しました

 

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース とつげきチョッキ ひかえめ H28B4C250D228

実数値144-63-81-177-144-150

ボルトチェンジめざめるパワー炎シャドーボールシンクロノイズ

今回の奇襲枠。…の予定でしたが、鈴木さん戦で正体をばらしてしまったので奇襲でもなんでもなくなってしまいました()具体的な調整は鈴木さん戦の記事をご覧ください

二次考察で型を変えようか迷っていたのですが急遽だったのでこのままに。型バレしてても割と刺さってるので腐ることはないかなと考えました

見せ合いでは役割対象のライボが切れてマンムーが入っていたのでちょっと出せませんでした…かなしみ

 

f:id:rishi0000x:20160809131136p:plain(メガ)ボーマンダ ボーマンダナイト しんちょう H245A12B5D228S20

実数値(非メガ)201-157-101-103-141-123

実数値(メガ時)201-167-151-112-152-143

からげんき・りゅうのまい・はねやすめ・じしん

またしても相性がよさそうだったHD慎重マンダ。前回個体の流用です。調整は以前と同じです

以前の教訓にならってちゃんと地震に変えてきました、生きる場面があったかは知りません()

起点になるポケモンがいなかったので威嚇撒きのほうが使えそうだったので普通にスカーフのほうがよさそうな感じはしました、おそらく二次考察やってたらこいつの型は変わってたと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー こだわりハチマキ いじっぱり A252D38S220

実数値153-146-92-83-93-174

ブレイブバードフレアドライブ・ねごと・

鈴木さん戦個体の流用。配分は一緒なのと技が3つの理由などもそちらの記事をご覧ください

個体の採用理由なども全く鈴木さん戦と一緒なのでry

マッギョなどの阻害要素もなかったので今回は連れて行けました、お掃除役として機能してくれそうでした

 

f:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア ゴツゴツメット ずぶとい H252B252D4

実数値202-66-128-130-151-80

ハイパーボイスつぶらなひとみ・ねむる・ねごと

今回の奇襲枠その2。配分などは前回のしろちゃん戦と全く同じですが、ハッサムを誘う+さらにハッサムにそのまま負荷をかけるために採用

先制円ら+ねむねごでゴツメダメを蓄積させてアローで掃除、みたいなプランでした

選出はしましたが出番がなかったです、おそらく刺さってたと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ たつじんのおび

具体的な調整等はチラチーノ4@たつじんのおび - 三日坊主予定をご覧ください

ほぼほぼ選出する予定はありませんでしたが、やはり自由枠で絶対無理なやつ(上の記事に書いてあるような相手がきたとき)に出すつもりでした

マンムーはおそらく有利とれますが、ライボルトが抜けたとはいえそのほかの刺さりが微妙だったことで選出には至りませんでした

出せる相手が少なすぎる…かなしみ

 

おるすばんf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ

今回にいたっては相手のバシャを選出で完全に切ってたため、全く持っていくつもりがありませんでした

選出誘導もかけられなそうだったので今回はお休みです

この子も1回も出せてないので1回くらいは出してあげたいです()

 

 

 

★実際の選出

アモさん f:id:rishi0000x:20160811032932p:plainf:id:rishi0000x:20160629000731p:plainf:id:rishi0000x:20160710222644p:plain

わたし  f:id:rishi0000x:20160628041057p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plain

予想通りタスキマンムーが初手でした

ステロ馬鹿力タスキ→ラティアス交代石化→ハッサム交代叩き→ラティアス交代叩き

→叩き選択で降参が選ばれました

馬鹿力でABが下がったので交代を読んでのサイクルを回していたと言っていましたが、こちらからするとタスキがなかったことにされてしまうので引くに引けず、つっぱって殴り続けたことが勝ちに繋がったみたいです

アローニンフもバシャが突破された後に役割持てそうだったので選出はあってたと思います

キャス見ていただければわかりますが、ラティアスは前回年末のときに使われた個体がスカーフだったのでスカーフ一点読みで動いてました(暴挙)

 

アモさん対戦ありがとうございました!

アモさんの誕生日の一発目に少し申し訳ないことをした感があったりなかったり…()

奇襲枠を鈴木さん戦から個体を流用したものが多い理由に、ラティハッサムバシャという似た並びにあると思いました。先に鈴木さん戦をこなしてたから有利に立ち回れたのかな…と思いました

てか3戦連続初手ステロ(うち2体レッカ)って…w