三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 5戦目 対テトランさん戦 個別個体解説

※執筆日は2016/8/20です

 

5戦目です、勝率五割でのぞんだこの試合

 

★ひとまず早速見せ合い場面のPTです

テトランくん f:id:rishi0000x:20160628041138p:plainf:id:rishi0000x:20160628041134p:plainf:id:rishi0000x:20160628041130p:plainf:id:rishi0000x:20160628041126p:plainf:id:rishi0000x:20160628041022p:plainf:id:rishi0000x:20160628041148p:plain

わたし    f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160711234004p:plain

テトランくんがビリジ→ガブ、わたしがチラチ→ドリュですね

パートナーズ見せ合い段階ではそこまで相性は悪くなく五分五分といったところ

型を後述しますが選出はよほどのことがない限りはドリュウズ+ニンフィア+@1みたいな形で考えてました

ちなみにガブは重いです、相手視点のドリュも相当重かったみたいです

 

★というわけで個別解説

f:id:rishi0000x:20160711234004p:plainドリュウズ(自由枠) きあいのタスキ いじっぱり A252D6S252

実数値185-205-80-61-86-140

じしん・アイアンヘッド・がんせきふうじ・どくどく

見た目全体的に刺さってたので採用。普通のASぶっぱです

ミトムをH振りまで地震確定1、メガバクをH振りまで地震確定1、チルタリスは岩封+アイアンヘッドで確定、シールドガルドをH振りで8割~9.5割と主要どころに致死量のダメージを与えられます、こいつ見せることでこのへんのポケモンを選出抑制できればいいかなーといった感じです

毒は自由枠どうしようもないのに撃ってクレッフィでまもみがします

 

f:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア ゴツゴツメット ずぶとい H252B252D4

実数値202-66-128-130-151-80

ハイパーボイスつぶらなひとみ・ねむる・ねごと

もはや奇襲枠でもなくなってしまったHBゴツメニンフィア。調整は過去記事をご覧ください

ガルドには(使ったことないのでおそらく)めっぽう強いので出番はあるかなーといった感じです

特性メロボにしてハイボをドレキとかも考えたのですが流石に安定しなさそうなのでやめました

 

f:id:rishi0000x:20160809131136p:plain(メガ)ボーマンダ ボーマンダナイト しんちょう H245A12B5D228S20

実数値(非メガ)201-157-101-103-141-123

実数値(メガ時)201-167-151-112-152-143

からげんき・りゅうのまい・はねやすめ・じしん

もはや定番となったHD慎重マンダ。ズルズキンチルタリス以外は起点にできそうです

この型は地震が切れなくなった影響で技に変化を持たせることができなくなりましたね…まあ相手の自由枠が見えてないのでいくらか安定を持たせた枠は必要ですよね、PT見せあい時点でドリュウズを止めるズキンはかなり呼ぶと思うのであまり活躍はできないかもしれませぬ

 

f:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ たべのこし ひかえめ H228C252S30

実数値161-87-111-145-107-99

みがわり・まもる・どくどく・ドレインキッス

みがまも役。自由枠やばそうなのが来たらドリュウズとセットで出します、今回はちゃんとC特化で作り直してきました

ただ言ってしまえばそれ(みがまも)しかできなくて、PT的に自由枠鋼をかなり呼ぶ気がするのでそんなに活躍できなさそうな感じはします

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー ラムのみ しんちょう H252A5B5D236S12

実数値185-102-92-80-130-148

ブレイブバード・おにび・ちょうはつ・はねやすめ

おそらく普通のHDアロー。自由枠にスイクンクレセなどの超耐久ポケモンや、見るからに状態異常をかけてくるようなやつを後出しから狩れるようにHDを連れて行きました

本当はあまり仕事できなさそうでしたが、もし仮に自由枠入れ替わりがビリジオン以外だったときのことを考えるとビリジ抑制のためにPTに入れておく必要がありました(ドリュクレフだとビリジきつい)

あまり出す気はなかったです

 

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース とつげきチョッキ ひかえめ H28B4C250D228

実数値144-63-81-177-144-150

ボルトチェンジ・めざめるパワー炎・シャドーボール・シンクロノイズ

こいつもいつもの。調整等も全く一緒です。この型は何回も持って行ってるので逆に読まれてそうです

こいつこそ本当に出す気はありませんでした、PTにダースを入れておくことでミトムの抑制・バクーダを誘うという考えです

自由枠にかなり刺さっているポケモン(ゲンガーなど)が来たら出すかもしれません

 

おるすばんf:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ

見せ合い段階で格闘2体+ガルドはどうしようもなかったので流石にお休み。

みがアンコ型とかだったら連れて行けたかもしれないけど、残飯とられてるし無理してこの子を連れて行くくらいならほかの5体を明確な役割を持って連れて行ったほうがつよいと判断したためやめ。次こそは出してあげたい

 

 

 

★実際の選出

テトランくん f:id:rishi0000x:20160628041022p:plainf:id:rishi0000x:20160628041138p:plainf:id:rishi0000x:20160628041126p:plain

わたし    f:id:rishi0000x:20160711234004p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plain

ドリュウズで1匹倒す→死に際に毒入れてクレフでみがまも

とか考えてました

 

【反省会場】

そもそも初手ガブを想定していなかったため初手出し負けですべてが決まってました

ガブを考慮するなら初手ニンフでよかった

そしてクレフじゃなくてアローでしたね、なんのためのHDアローだったん

今でこそ冷静に考察できますが、当時ガブみた時点でテンパってたみたいです

ドリュウズを雑に扱ってたのがよくなかったとは思いますが、これまでの試合結果で初手ステロの危険性があったためドリュウズを先発で出さざるをえない状況だったのがつらいですね

何回やってもドリュウズ先発でもってってたと思うので、どこまでいってもガブが重いです

タスキガブ以外絶対倒すチラチーノ(帯のいつもの)を外したくないな、と思った試合でした

PT構築も選出も既に負けていてどうしようもなかった感じがしました

もっと冷静にならねば…

 

テトランくん対戦ありがとうございました!

てか当初の予定だった自由枠で奇襲とかいう作戦はどうなったんだってのwwwww