三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

シンメガ お疲れ様でした&総括1

さてみなさまどうも

(ちょっと期限がすぎちゃったけど)6世代ラストバトルお疲れ様でした

優勝者あんこさんおめでとうございました!

並びに参加者皆様ベストバトルをありがとうございました!

あと忘れてはいけない、影で道具や個体貸し出しなど色々協力していただいたテトランくん、本当にありがとうございました!

 

 

 

さて今回はりみろくでもやった、シンメガの総括でもしようかなって思います

 

ひとまずこれからですね、参加者全員の試合結果から

詳しくはこちらをご覧ください(勝手リンク失礼します)

シンメガ結果表示場所地 - セブンティーン

 

私は2-5という結果でしたが、内容はどれも名勝負を演じられたと自負しているのでよかったと思っています

ドラマあり笑いあり驚きありで本当に楽しかったです、皆様ありがとうございました!

私視点の個別使用個体と試合直後の軽い感想表記は既に記事になっているのでそちらをご覧ください

繰り返しになりますが、本当に楽しかったです

シンメガ始まって直後やる気のなかった自分をビンタしてやりたいですね、レスラーになりますね(唐突な身内ネタやめろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずやるべきことは、りみろくでやらなかった、ある程度時間が経って冷静になってから考えられる一戦ごとの反省から

 

1.vs鈴木さん● シンメガ 1戦目 鈴木さん戦● 個別個体 - 三日坊主予定

まず鈴木さんに謝らなきゃいけないことがありますね

せっかく初戦相手に指名していただいたのに、モチベを理由に断ってしまったことです

当時はほんと色々あって(ぐらぶるのSSR武器が大量に落ちる、団の方々がランク101を越えた人が多かったため6人マルチバトルがすごい楽しかった)

あの時は本当にすみませんでした…りみろくの熱をそのまま保っておけなかった私が全て悪い

肝心の試合内容ですが、負けに繋がったのは3箇所だったと思っています

1つ目は、何回もぶろぐでもtwitterでも言い返していた、ファイアローに毒を仕込まなかったこと

2つ目は、一回択勝ちしてドリュヒトムの対面になったところ

3つ目は、エルフーン宿り木を外したところ

1つ目、パルをPTに入れて、選出からガブを抑制してヒトムマリギャラ自由枠から選ばざるをえない状況を作ってエルフーンでハメハメする戦術をせっかく取ったのに、ヒトムが重いのにもかかわらず、水半減身持ちHBファイアローに毒を入れなかったことについて

本当にこれは構成ミスと言わざるをえません。マリルリもギャラも1発耐える調整にしたのにこれでは本末転倒、この部分で既に負けが濃厚でした

2つ目、ドリュヒトムの対面で地震を撃ったところ、あれは交代でバシャが出てこれるはずがないので裏の3匹目・もしくはヒトム突っ張り両方に通る毒を撃つべきでした。ヒトムに毒が入ればエルフーンで見ることができますしね

3つ目、エルフーンが宿り木を外した場面

技外しは試合の流れなので仕方ないといえば仕方ないですが、もし当てていればギャラを突破できたかもしれないし、ギャラ突破時に身代わりが仮に残っていればヒトムにも勝てたかもしれないのでこればっかりは運がなかったですね

まあそれを加味しなくても、バシャが出されるのは予想外でしたが…ましてや格闘技切りバシャをそのまま出してくるとは思いませんでしたw流石バシャガイジ

対戦どうもありがとうございました!

 

2.vsアモさん● シンメガ 2戦目 アモさん戦● 個別個体 - 三日坊主予定

アモさんとの対戦での気になった点は2箇所です

1つ目は、エルフーンの技選択

2つ目は、3体の選出

1つ目、エルフーンの技がトリル・宿り木・自然の力・蜻蛉返りでした

完全に竜舞ギャラの線は切ってたので、試合途中でS操作してくる相手がいないだろうと思って後攻トリル→クロバライボ以外は後攻蜻蛉が入るこの流れを採用しました

問題だったのは自由枠無警戒だったことです

結果自由枠バンギに竜舞されてこちらが後攻蜻蛉できなくなってしまいました、ここで置き土産を採用してたらまた違ってたのかなあと悔やむばかりです

やはりシングルのトリルは確実に後攻で退場もしくは強制退場できる技を使用するべきでしたね、欲張りすぎました

切ってた竜舞ギャラが初手で出てきた場合はその時点で負けなのでそれは無理です()

2つ目、結果的に消去法でミミを連れて行ったのですが、キュウコンでもよかったのかなあと思いました

ギャラ誘いまくり構築なのでギャラめっちゃ来るのはわかりきってるのにわざわざ有効打ないミミつれていくべきだったのかなあ…と

格闘技切ってたのも問題でしたね

トリルを切らされた瞬間負けほぼ確定だったのでそれは仕方ないですが、バシャの文字4連当てには泣きました

対戦どうもありがとうございました!

 

3.vsリミットさん○ シンメガ 3戦目 リミットさん戦○ 個別個体 - 三日坊主予定

リミットさんが今大会で引退するとのことだったので、勝ち負けは別としてなにがなんでもいいバトルをしたいなとおもって臨んだ試合でした

この試合ではとくに目立った立ち回りミスや構成ミスはなかったように感じます

悪くない構成で悪くない立ち回りできたのは失礼にならなくてよかったと思います

ただキュウコン、あの交換読み鬼火外しは許してはいけないw

対戦ありがとうございました!また時間ができてモチベがあがることがあったらまた一緒にポケモンやりましょうね

 

4.vs硝酸○ シンメガ 4戦目 硝酸戦○ 個別個体 - 三日坊主予定

りみろくで負けたので今回は是非勝ちたいと思って臨んだこの試合

気になった点は1つです

バンギが相手のポケモンを荒らす前に仮に事故でバンギが落ちた場合の勝ち筋が薄すぎること

連れて行ったのはメガバンギ(仮名)、恵み氷アロー、やどみがエルフーンでした

初手対面では格闘技は絶対とんでこないと思っていたのであの初手つっぱりは別として、メガグロスがアムハンを撃ってきた場合

先制悪波で落ちない→アムハンで落とされる→アロー出す?

となるので、すごく不利な展開になってゆるやかに死ぬ未来が見えました

選出段階で割とグロス切ってたのでこういった展開になってしまいましたね

結果バレパンで全抜きできましたが、こちら視点ではすごく危ない試合でした

対戦ありがとうございました!次も勝ちます^^

 

5.vsあんこさん● シンメガ 5戦目 あんこさん戦● 個別個体 - 三日坊主予定

マリオテニスでいうテレサ対パタパタの試合w

気になった点は3箇所

1つ目は、対戦始まった直後からエルフエレザ確定と言っていたのに直前になってエルフーンを外したこと

2つ目は、エレザードが無駄に石火連打してハイボ連打で退場しなかったところ

3つ目は、時間切れでミミロップニンフィア対面でドリュウズに引けなかったところ

1つ目、選出でガブ切ってたとはいえ、バシャを後出しから受けられるのがエルフーンしかいなかったのになぜ直前で切ったのか

これに関しては本当に謎ですね意味分かりません、時間ギリギリで焦っていたとはいえもっと冷静になれなかったのだろうか

2つ目、石火はタスキ潰しのために入れていた石火でしたが無理に石火撃つ場面ではなかったような気がします

普通にハイボ連打で退場したほうがよかったですね

3つ目、ここが全ての敗因な気がします

ドリュに引けていたら1発恩返し耐えてアイヘ撃ち込みニンフ突破後無駄とは思いつつ地震連打で後続に負担をかけ、最後にミミの猫石火で勝ち筋あったのでは?と思います

時間いっぱい考えるのはいいですが時間切れだけはやめましょう(この試合時間切れ2回やってます)

何度も言ってますが、なんだかんだ変化球が飛び交うこの試合、6世代で一番楽しいバトルだったと思います

対戦ありがとうございました!

 

6.vsしろちゃん● シンメガ 6戦目 しろちゃん戦● 個別個体 - 三日坊主予定

ORAS環境最終日、6世代環境最終日の試合、勝手にライバルと呼んでる因縁の対決

繰り返し言ってますが、参加者全員のパートナーズを眺めたらチラチを刺せそうだったのがここしかなかったので、わざと考察が進まないふりをして最終戦にするように誘導してました(小声

気になった点は

1つ目は、エルフーンの技選択を誤ったこと

2つ目は、ドリュウズの技選択を誤ったこと

3つ目は、チラチーノの技選択をするときに考えなかったこと

技選択誤ってばっかりですね

1つ目、エルフーンの技が追い風・守る・神秘の守り・自然の力でした

神秘の守りはボルトロス警戒で入れたのですが、そもそもボルトの上とってるんだから電磁波威張る挑発加味しても神秘ではなく挑発だったんじゃないかと

結果的にあの場面はうまくいきましたが、ボルト出して来るならSに振り切ったボルトしかこないと思っていたのでSは最速ボルト抜きまで振っていたのに、これじゃ意味ないですね

2つ目、ドリュウズのシザクロを撃った場面

一発で倒せないことがわかっているなら普通に地震を撃ってよかったのでは、と思います

ネンドールがこっちを一発で倒す技は確実にないので、トリルや壁警戒なら尚更時間稼ぎとして殺しきらない地震を撃つべきだったのではないでしょうか

地震のダメ見て2発で倒せそうならシザクロ撃てばいいですもんね

3つ目、チラチーノがタネガンを撃った場面

上と同じになりますが、事前の計算でタネガン5発じゃマリルリは落ちないことが分かってました

残り体力的にAぶっぱのアクジェも耐えることがわかっていました

草食を警戒できていたらビンタ撃てていたかもしれません、まあこれはあの状況ができていたら20回中19回はタネガンを撃つ自信がありますがwたらればですね()

ただもう少し考えるべきでした、考えてタネガン撃って食べられたら仕方ないと思えますが即決であれはだめだ

試合結果はどうであれ、ORASラストバトルで一番使ったチラチアローという並びを使えてよかったと思います、皆様に愛が伝われば幸いです

対戦ありがとうございました!

 

7.vsおふとんさん● シンメガ 7戦目 おふとんさん戦● 個別個体 - 三日坊主予定

 私自身シンメガ最終戦でした

気になった点は1箇所だけ

 選出でガルドに勝てないメンバーを選んでしまった

これに尽きると思います、連れて行かなかった3体は全員ガルドに勝てる(ミミは怪しいけどパルの削りが入っていたのでおそらく圏内まで押し込めたかも、キンシとかの択もあるけどそのへんはわかんない)のに全員置いていってしまったのが敗因だったと思います

パルは刺さってましたね、げろおもいって言われたので自由枠選択は間違ってなかったと思いました

対戦ありがとうございました! 

 

 

 

繰り返しになりますが、最終的に7戦2勝5敗と結果だけ見たら微妙な成績ですが、どの試合も名勝負を演じられたかなーと満足してます、対戦相手の方と見ていただいた方に記憶に残ってもらえれば幸いです

どこか1か所ここだったらなあ…っていうパターンが非常に多かったので、その部分を直せるように次回以降、頑張りたいと思います

 

 

 

 

長くなってしまったので続きます、次回はパートナーズポケモンの感想やらなんやら