三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

Re:BANK お疲れ様でした&総括

さてみなさまどうも

だいぶ期間が長くなってしまいましたが、みなさまご参加ありがとうございました

無事試合消化できてほんとよかったです、ご協力本当にありがとうございました

そして優勝者おふとんさんおめでとうございました!

みなさまが楽しんでいただけたようで何よりです

 

 

さて今回はりばんくの総括ですね

ひとまず参加者全員の試合結果になります、こちらをご覧下さい

Re:BANK 対戦結果 - 三日坊主予定

 

私は1-4の結果でした

前回前々回と違って、後悔の残る試合展開ばかりでした

今回はパートナーズが少なかったせいで結構露骨にメタをはった結果、だいぶ空回りしてしまった感がすごくしました

というか、スカーフというアイテムと、アローラ産のポケモンにすべてをぐちゃぐちゃにされた感じがします

今まではあまりスカーフにかき乱されなかったんですが、よくよく考えたら、今回はファイアロー(疾風の翼)と悪戯心をパートナーズから切った影響で優先度という味方がいなくなってしまったからだと思いました

アローラ産のポケモンに関しては、対面した経験があまりなくメタの対象外だったり、そもそも頭の中にポケモンの知識がなかったのも影響してると思いました

最初のほうは割と意識してなかったですが、自由枠スカーフ最速フェローチェ持ってこられたときにようやく気付きましたw

色々思うことはありましたが、やっぱ露骨にメタをはりすぎた感じがぬぐえませんでした、ここは次回に生かしたいと思います

 

 

 

というわけで今回はサクっと選択ポケモンの感想など

 

1巡目指名f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainキュウコン

このポケモン選んでから全試合消化するまでと、全試合消化した後から現在に至るまでで評価がすごいかわったポケモンです

選んだ当初は種族値たりねえええええええって嘆いてましたが、某あらレーティング動画を見たり自分で色々運用したりして起点要員としてかなーーーーり優秀ということに気付きました、ここは考察不足というよりは運用不足でしたね

ここだけの話、オーロラベールという技を1回も持たせた試合がありませんでした

今回かなり雑な使い方をしてしまったので、いずれこのポケモンを引き連れてリベンジしたいと思います

 

2巡目指名f:id:rishi0000x:20170110143018p:plainリザードン

私にはこのポケモンは使いこなせませんでした、というかPT選択を誤った感じが残ります

元々キュウコンリザをベースに考えましたが、炎飛行というタイプの関係上ステロを無限に誘うのでステロの影響を受けにくいポケモンをパートナーズに1匹入れるべきだったかなと思いました

おかげでリザがすごい動きにくかったです、どこかでメタ気にせずベールを盾に舞う展開も強引に通していくべきだったかなーとも反省してます

やはり私の炎飛行枠は例の火の鳥が使い慣れてるな、と改めて感じた大会でした

 

3巡目指名f:id:rishi0000x:20170110143023p:plainウォッシュロトム

地面の一貫切りがメインで獲得しましたが、よくよく考えたらキュウコンとロズレをPTに入れる関係でどう考えてもサイクル戦不向きなPTになることは間違いないのにもかかわらずこの子をいれてしまったのは割と失敗だったかなーと思いました、ロズレの枠がバナだったらまだよかったと思いますが…

使ってみたところ技範囲が絶妙に足りなくてなんとももどかしい気持ちになりました

繰り返しになりますが、草毒枠でロズレを採用する気満々だったのなら、この枠はミトムじゃなくて他の電気ポケor水ポケにするべきだったのかなーと思います、このポケモンが悪かったのではなく、PTにあってなかったため活躍させられなかったのが残念でした

うまくPT組んでまた使ってあげたいです

 

4巡目指名f:id:rishi0000x:20170110143033p:plainロズレイド

PT構築の当初の予定はキュウコンリザだったのですが、パートナーズが決まっていざPTつくるぞってなった時にこいつをメインに考えすぎた感じが残ります

火力は申し分ないのですがSラインがわずかに足りないのが致命的で、こいつにスカーフやタスキが取られた影響で後述のドリュウズがうまく暴れられなかったのも後悔が残ります

今思い返すとロズレじゃなくて積み技メガ持ちのバナのほうがPT的にもよかったかなーと感じました

技範囲広かったのは魅力を感じたので、またどこかで使ってあげたいなと思いました

この大会のためにめざ炎・地・岩3種類のロズレを孵化したときは気が狂いそうになりました

 

5巡目指名f:id:rishi0000x:20170112220457p:plainドリュウズ

シンメガに引き続き登場。この子も技範囲が絶妙に足りないのですが、ロズレにタスキスカーフが取られてなければもっと出していけたということを考えるとやっぱりPT選択を誤った感じがします

構築段階ではワルビアルと迷ってましたが、結果的にドリュウズにしてよかった感じは残りました

シンメガで愛着わいたのでこの子はもっともっと使っていきたいと思います

 

 

f:id:rishi0000x:20170220000319p:plainf:id:rishi0000x:20170306021909p:plainf:id:rishi0000x:20170308235635p:plainf:id:rishi0000x:20170308235659p:plainf:id:rishi0000x:20170110142041p:plain自由枠の方々

ありがとう、そして、ありがとう(3回目

 

 

パートナーズ構築についての感想としては、ドラフト段階ではすごく考えて考えて、PT完成したときにはタイプ相性的にも「これは間違いなくいける」とおもったのですが

よくよくPTの中身を見てみたら、壁起点構築寄りのキュウコンリザ(X)・サイクル戦寄りのリザ(Y)ミトム・何に分類していいかよくわからないロズレ・便利屋ドリュウズというぐっちゃぐちゃの構築になってしまったのがよくなかったです

そもそもPT内にてキュウコンとミトムの共存が難しかったですね、これが6パートナーズや7パートナーズ、それ以上とかだったら共存は全く問題ないのですが5パートナーズという性質上PTの方向性をもっと明確にするべきでした、腐り気味のポケモンや戦術から外れてるポケモンを外すことができないですからね

これもまた次回に生かしたいと思います

 

 

長々と書きましたが、次回大会ではまた元気な姿でリベンジをしたいと思いますので皆様よろしくお願いしまぁぁす!

そして繰り返しになりますが、りばんくで関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします、それでは!