三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

リベンジ・オブ・ジ・アローラ 6パートナーズ選択について

さてみなさまどうも。いつもの通り執筆開始は大会企画直後くらいです

例によって例のごとくパートナーズの選出理由+αです(見たい人いるよね?()

本当に最初の思考当初から書き始めてるので、少々長いですが是非お付き合いください

 

 

 

 

さて今回のルールはレーティングバトルの上位ポケモンが軒並み使えないというルール

私は6世代後半から天候・ファイアロー入りのPTしかほぼほぼ使っていなかったので、天候ポケモンからチェックすることにしました

使用不可能

・砂

カバルドンバンギラス

・雨

ニョロトノペリッパー

・晴れ

コータス

・霰

Aキュウコン

使えないポケモン多すぎて泣いた、ただひたすら泣いた

というわけでギガイアス入りの砂にするかキュウコン入りの晴れにするか、はたまた霰にするかと迷っていましたが

7世代に入ってから基本的に霰・雨・砂入りのPTしか使っていなかったため、使い慣れている(?)霰でいくことにしました

とはいってもAキュウコン使えない霰ってなにができるんだろう…

 

というわけで霰の始動要員のチェック(図鑑No順)

f:id:rishi0000x:20170615084328p:plainf:id:rishi0000x:20170615084331p:plainf:id:rishi0000x:20170611074541p:plainf:id:rishi0000x:20170615084344p:plain

えぇ…(困惑

ダブルでは強そうな連中だけどシングル…

メガ石ないノオー、ベールないバイバニラ、マッパバレットに無限に縛られるアマルルガ、数値がそもそも足りないロコン

選択肢はノオーかバイバニラの2択でしたが…アホみたいに弱点が多いノオーよりは少しでも弱点が減ったバイバニラの方が使いやすそうだったのでバイバニラを選びました

 

 

というわけで構築の原点がこちらf:id:rishi0000x:20170611074541p:plainf:id:rishi0000x:20170611074549p:plain

単体でも融通利きそうなバイバニラ、霰状態で上からフェアリー連中を叩きにいけるサンドパンを選びました

舞えないサンドパンの火力に不安しかないですが…

 

そしてもう1匹使いたかったポケモンがこちらf:id:rishi0000x:20170611074601p:plain

あんこ枠にてりしポケの名前で活躍したドククラゲ

我が化身(仮名)というわけで使おうと思いました

Sが少々足りなさそうだけどなんとか頑張ってもらいます

 

この3匹では物理方面が脆すぎたと思ったので物理を受けられるポケモンを探しました

 

なんとなくwikiの物理耐久の欄を見ていたところ…ヒットしたのがこちらf:id:rishi0000x:20170611074552p:plain

クラゲサンドの地の一貫切り・ステロ壁貼りトリルできて、Sがそこそこ高く、振り方によって物理特殊両方流せる性能を持ちつつ、火力もそこそこ確保できる(こう聞くとすごい強そうに思える)ということで採用しました

 

 

ここまではすんなり決まり、この後は結構悩みました

バニラサンドを採用している関係上氷という耐性が微妙すぎるので、タイプ相性考えても仕方ないなと考えつつもスカーフや天候取られたら上からそもそも叩かれるし、タイプ相性考えたほうがいいのか?とか考えたりいろいろ悩みつつ…必要だと思った駒をあげます

・追い風ができる

・先制技がうてる

・岩タイプの一環を切る(ステロという技の都合上)

・PTのエースになれる可能性がある

この枠をできる限り2匹で補完する必要がありました

この枠の候補はいっぱいいましたf:id:rishi0000x:20170611075354p:plainf:id:rishi0000x:20170615090326p:plainf:id:rishi0000x:20170611080636p:plainf:id:rishi0000x:20170615090330p:plainf:id:rishi0000x:20170611075342p:plainf:id:rishi0000x:20170611075549p:plainf:id:rishi0000x:20170615090413p:plainf:id:rishi0000x:20170615090841p:plainf:id:rishi0000x:20170615090350p:plainf:id:rishi0000x:20170615090507p:plainf:id:rishi0000x:20170612033900p:plainf:id:rishi0000x:20170615090341p:plain

 

 

悩みに悩んだ結果の1匹目f:id:rishi0000x:20170611074555p:plain

ドククラゲの採用理由に直結しつつ先制で確実に追い風が撒け、暴風Zでチョッキローブ・チョッキカイリキーを確実に落とせる駒として採用

また追い風を先制で撃てるということがそもそも重要で、しろくろ戦でアドになります

ドククラゲの採用理由の部分については、ドククラゲの毒びし(またか)→悪戯心のみがまも枠としても見れます

また後述しますが自由枠虫鋼が重すぎるので熱風はほぼ毎試合採用になりそうですし、ほぼ毎試合選出マンになる気がしてます

厳選も王冠のおかげでそこまでは苦労しなさそうなのでポケモンBを周回することになりそうです(熱風をはじめとする有用技が軒並み過去作限定教え技のため)

 

そして2匹目f:id:rishi0000x:20170611074558p:plain

威嚇orテクニのスイッチをはじめとした小回りが利く枠として採用

格闘単枠ということは早々と決まったのですが、その中でもかなり迷いました

決め手はカウンターという技と威嚇の存在です

格闘で相手の格闘を見る(PT予想で結構個体数いそうだと思ったテラキ、猿、ブシン)あたりに勝つのは格闘枠(この枠)で見るのは不可能だと思ったので他のPTのポケモンに確実に役割を持とうと思ったのでこの子を選択しました

 

おまけの参考f:id:rishi0000x:20170615091929p:plain

PT6匹並べたときにサンドパンの枠をこいつに置き換えるとバランスがかなりよくなるので入れ替えようかと思ったのですが、そもそもこのパートナーズだとサイクル戦は不可能であり、サンドパンを切ることにより一度も霰選出をしなくなる&霰の選出誘導能力も薄くなるという結論に至ったのでやめました

現にリバンクのときもサンドパン自由枠で1回も持っていってないですしね…

 

 

というわけで決まったパートナーズ

f:id:rishi0000x:20170611074541p:plainf:id:rishi0000x:20170611074549p:plainf:id:rishi0000x:20170611074552p:plainf:id:rishi0000x:20170611074555p:plainf:id:rishi0000x:20170611074558p:plainf:id:rishi0000x:20170611074601p:plain

なんか並びがダブルっぽいんだけど…w

そしてなんというか特徴的すぎて扱うのが難しそう…

使用できる自由枠のポケモンに限りがあるのでがんばってメタをはっていきたいと思ってます

 

 

 

 

 

ここからは自由枠できたらやばそうな相手まとめ(正直全部書ききれないので抜粋)

とくにやばそうなのは赤文字

 

●格闘タイプ

言わずもがな。レートがフェアリー環境のため101位以下に格闘がうじゃうじゃいたのが原因

マッパで無限に死ぬ

コバルオンジャラランガ、カイリキー、ハリテヤマカポエラーエビワラーサワムラーダゲキコジョンドエンブオー、Pooh

 

●鋼タイプ

バニラサンド展開をしたときにロクな有効打がないため選出誘導を兼ねて採用してくる可能性大

というかそもそも複合タイプはパートナーズに有効打持ちがほとんどいない

Aサンドパンコバルオンアイアントシュバルゴフォレトス、Aダグトリオダイノーズボスゴドラ

 

●電気タイプ

電気タイプの一貫がやばいパートナーズ(岩一貫と電気一貫をどっちとるかという選択で岩一貫切りをとったため)

スカーフやメガネで上から叩かれてるだけで死ぬ

ライコウゼブライカエレキブルロトム全種、ライボルトレントラーシビルドンライチュウマッギョ、Aゴローニャ

 

●炎タイプ

おそらく自由枠変更する枠がドククラゲになるパターンが結構多くなるため、必然的に一貫してしまう

霰に強いのも原因の1つ

ブーバーンバクフーンギャロップマフォクシーエンブオーバクガメス

 

ステルスロック持ち

いくら岩タイプの一貫切ったとはいえ、やられるとタスキ削れたりで困る

撒けるポケモンが多すぎるため割愛

 

●化身トルネロス以上のSを持つポケモン

サポート絡めないと一方的に上から殴られて死ぬ

ジュカインクロバットアブリボンゼブライカ、スターミー、ライコウペンドラー

 

●その他ポケモンを眺めていた時のやばそうと思ったポケモン

イワパレス

 

 

個別解説(上にいくほどきつい)

●Aサンドパン

多分こいつが一番きたらやばい、霰の選出抑制させられるだけでなく、タスキもって霰ベールメタバ@1みたいな構成されると相当しんどい

対戦相手が気付かないことを祈る

 

ライコウ

前述の通りメガネ10万放たれるだけでしんどい

Sも115あるため素の状態じゃ誰も上をとれない

 

シュバルゴ

虫鋼枠の中でも火力と耐久を兼ねそろえた厄介者

トルネロスの暴風Zでもチョッキ持たれると半分くらいしか入らないのやばい

 

コバルオン

鋼格闘の優秀なタイプからの一致高火力、そこそこの耐久

パートナーズ内で一発で落とす技を持ったポケモンがいなくZを絡めるしかないが自由枠を読み外した瞬間ゲームエンドになったりそもそもタスキを持たれると耐えられる

 

ゼブライカ

ライコウと理由は同じだがCが若干低いのが救いか

 

●ブーバーン

こいつはマッパを覚えるので炎枠の中でもかなりやばい部類

幸いなところはメジャーではないため気付く人が少ないか

 

バクフーン

スカーフ噴火やめてください死にます

引かれた後燃え尽きて来そう、もらいびな点も優秀

 

ギャロップ

バクフーン以上のSをもったもらいび持ち

技範囲も優秀なため要警戒

 

アイアント

D方面が薄いため順位は落としたがスカーフ持たれてるとトルネロスで勝てない問題が生じるので注意

こいつの火力はやばい、スカーフ持ちや追い風絡められるとこいつに3匹殺されかねない

 

他にもやばめなのいますが特にやばいのはこのへんなのでメモがてら残しておきます