三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

リベンジ・オブ・ジ・アローラ 使用個体解説2

はい、まさかの2記事目です

1on1以降について書きます

 

 

われらのムーンブロックは3人で1on1ゆえに無限にやる可能性があったので複数個体を用意しました

 

その1、対あんこ先生○

f:id:rishi0000x:20170611074541p:plainバイバニラ(ゆきふらし) ひかえめCS きあいのタスキ

まもる・フリーズドライぜったいれいどミラーコート

サルとアグノム両方に勝てるポケモンが、一撃技にたよらないと存在しない非常に苦しいPTなので、幅広く対応できて霰で相手のタスキを潰せるバイバニラを選択

タスキサル・瞑想弱保アグノム・タスキアグノム濃厚(次点ハイボショックめざ炎石火ニンフィア、欠伸守るニンフィア)かと思っていたのと、サルの猫意識で守るは外せなかったので守るを戦術に組み込めるような技構成にしました

ブルン・クイン・カイロスに守る→フリドラ→守る

ニンフィアアグノムには守るから入って相手の技を見てミラコor零度

サルは初手守った後に心を無にして零度

想定外の型がこない限りはこれで一撃技込みで大まかには相手を見れるといった感じです 、できることなら一撃技はあんまり撃ちたくなかったですがw

サルのアンコ持ち、初手からZぶっぱしてくるアグノム、チョッキ/スカーフ物理ニドクインなど考えてもキリがないのでこの辺持ってこられたら無理なので切りました

仮に2戦目以降が発生した場合は初戦の相手を見つつ、この特殊バニラ・物理バニラ・トルネの3匹の中から考える予定でした

ちなみに後からあんこ先生と感想戦をしたのですが、欠伸守るニンフィアに対抗して欠伸守るユクシーだったらサルとアグノムに勝てるんじゃね?って言われたのは笑いました、完全に知らなかったし気付かなかったw

普通のアタッカーニンフィアだったので結果ミラコバニラで正解でしたが、そもそもあんこ先生がハイボではなく普通に石火から入って来てたら負けてましたしね…

 

その2、対りょーやくん戦○

f:id:rishi0000x:20170611074552p:plainユクシー おだやかHC とつげきチョッキ

サイコショックシャドーボール・かみなり・マジカルシャイン

相手のPTのうち極端に重いポケモンがいなかったので、相手を幅広く見れる程度の耐久力があり技範囲が豊富なユクシーを選択

穏やか個体がGTSガチャ産で余っていたのでこの子をベースに構成を考えていたのですが、計算していたところ穏やかH振りだけで欲しい耐久値がギリギリ足りていました

チョッキブシンか弱保/眼鏡/珠ランクルス濃厚だと思っていたので、持ち物は直前までチョッキかナモで迷いました(ナモ→ブシンとゾロアークに安定、チョッキ→ピジョットランクルスに安定)

ブシン・クインに撃つショック(高乱数2/確定2)

ランクルスに撃つシャドボ(確定3)

メガピジョットに撃つ†必中雷†(確定2)

ゾロアークフライゴンに撃つシャイン(確定2)

ランクルスはどう頑張っても2発じゃ落とせないので技を2発耐える必要がありました(補正ありランクルスの持ち物なしシャドボでH振りユクシーがぎりぎり確定2耐えライン)

ちなみに火力アップアイテム持ちの物理ゾロアーク、物理フライゴンは上から2回叩かれて死ぬので切りました

仮に2戦目以降が発生した場合でもこのユクシーの持ち物をナモにスイッチしてそのまま持ってったと思います、それくらいこの子を信用してました(一応トルネロスも持っていけるようにはしてましたが…)

リベンジ・オブ・ジ・アローラが始まってからユクシーへの信頼度が急上昇してます、この子本当に頼りになる

このルールだからこそ、かつPTバランス的に考えてというところもあるかもしれませんが…w

 

無事2連勝して3位決定戦に進出()

正直PT組んだときはここまでいけるとは思ってませんでした

 

 

3位決定戦、対硝酸戦●自由枠f:id:rishi0000x:20171101021631p:plain

基本選出 ミカルゲユクシーバイバニラ

まさかの3位決定戦進出、レントラードータクン・アブソルが見た目くっそ重かったので、このうちの1体を完全に出てこないようにして、ジャラランガを抑制しつつ、このうちの2体+自由枠を出させる事を念頭に置きつつ表選出を作ることからPTを組み始めました

いつもの通り表選出を崩された時用に控えポケモンを持って行きましたが、今回はじめて基本選出を崩される自由枠を持ってこられたのでかなりしんどい状態でした

今思うとミカルゲにすることによりアブソルだけでなくドータクンまで抑制してしまってマンタインを出させてしまったのがよくなかった気はします、バニラ出せない自由枠持ってこられたのもきつかったです

というか対戦直前は忘れていましたがバイバニラ出すつもり満々だったので正直考察段階でマンタインシロデスナ切ってました(小声

ユクシー連れて行ってればもう少しまともな勝負できたのだろうか…そこだけが悔いが残ります

 

 

選出

f:id:rishi0000x:20170611074555p:plainトルネロス さみしがりH6A252S252 きあいのタスキ

はたきおとす ばかぢから ねっぷう おいかぜ

やばいやつが来たとき用のストッパー兼崩し役兼裏に繋ぐ子です、どうせ一発耐えないし熱風が外せなく必中格闘技も欲しかったので、耐久落としてA上昇補正にしました

周回大変でした(吐血

あんま言うことないかな?レントラータクンいるので飛行技通らないしチョッキレントラーが無限に無理なのでこんな技構成になりました

アイアンテールやイカサマあたりも欲しかったですが技スペの都合上ry

 

f:id:rishi0000x:20170515002330p:plainミカルゲ ずぶといH252B108C6D132S12 ウイのみ

いたみわけ イカサマ まとわりつく おきみやげ

アブソルジャラランガ抑制兼裏の積みアタッカーのための起点作成要員です、C252ジャラランガスケイルノイズ確定2耐え、4振りドータクン抜き、残りBです

本来は初手に出して相手荒らしつつ置き土産で起点作って、ユクシーが積んで崩して、スカーフバニラor珠カポでお掃除みたいなPTでした

鉢巻レントラーも頭の片隅にありながら、2耐えできるラインにならないオボンにしなかったのは沼ポイントです、欲張ってしまった…ここは反省

自由枠の選択はよかった…と思いたい(白目

 

f:id:rishi0000x:20170611074558p:plainカポエラー ようきH6A252S252 いのちのたま

インファイト マッハパンチ おいうち ビルドアップ

お掃除役兼表選出が崩されたときにも積みエースにもなれるようにした結果マンタインへの有効打を失いました()

ドータクンシロデスナ考えると追い討ち切れないしインファマッパビルドも切れないので技スペが足りないですね…

さらに追い討ちではなく泥棒でよかったです、てかなんで泥棒にしなかったんだろう…普通にテクニ補正入る泥棒でよかったのでは…

 

 

 

というわけでぼくのリベンジの対戦結果は

予選 3-2

1on1 2-0

3決 0-1

の4位でフィニッシュでした

対戦していただいたかた、観戦してくださったみなさま、キャスを見てくださったみなさま本当にありがとうございました!