三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

リベンジ・オブ・ジ・アローラ お疲れ様でした&総括

 

さてみなさまどうも、怒涛の連投にお付き合いくださりありがとうございます

またもやいつもの通りだいぶ期間が長くなってしまいましたが、みなさまご参加ありがとうございました

みなさまが楽しんでいただけていたら主催者あんこ共々うれしい気持ちでいっぱいです(なおあんこ先生本人の意思は聞いていない模様)

本当は全試合終わってから上げようとおもったのですが、USUM発売されそうなのでいまあげることになりました

勝戦のチナヤさんとあんこ先生がんばってください

 

 

さていつもの総括をしようと思います

参加者全員の結果はこちら

リベンジ・オブ・ジ・アローラ 対戦結果 - 三日坊主予定

 

私は3-2、2-0、0-1の全体で4位という結果でした

タイトルのとおり、前回のリベンジを果たせたと思います、欲を言えば表彰台欲しかったですが圧倒的な力にねじ伏せられてしまいました…

勝った試合は基本選出が通り、負けた試合は1試合の接戦を除きあっさり負けるいつものパターンだったので及第点ですかね?次はもっと上を目指したいです

さらに前回の反省を生かし、相手のスカーフを警戒して丁寧にPTを組んだのでかなりPT自体が動かしやすかったように感じました

※前回の反省とは

Re:BANK お疲れ様でした&総括 - 三日坊主予定より

今まではあまりスカーフにかき乱されなかったんですが、よくよく考えたら、今回はファイアロー(疾風の翼)と悪戯心をパートナーズから切った影響で優先度という味方がいなくなってしまったからだと思いました

今回はファイアローそのものが使えなかったですが、3色先制技を持ったカポエラーくんと悪戯心の化身トルネロスという優先度を味方にしました

また全体の環境については、周りの種族値やらなんやらがいつもより低かった結果、普段見られないようなポケモンや変態型ポケモンがかなり活躍していた印象を受けました

りばんくのときはZ技の使い方に自分含めみなさま慣れてなかったのもあってか、りばんくでは見なかったような試合展開のZ技で崩した側がそのまま勝利へ一直線みたいな試合展開がかなり多かった気がします

またみなさまが口を揃えて言っていたトップメタであるサルニンフクインという単語は参加者のPT作成を苦しめていたかと思いますw

 

 

 

というわけでパートナーズのポケモンの感想を少しずつ書いていきます

f:id:rishi0000x:20171101045319j:plain

f:id:rishi0000x:20170611074541p:plainバイバニラ 選出回数6回中1回+1on1

構築の軸として決めたとはいえ消去法で選んだバイバニラでしたが、いざ使ってみると流石種族値無駄おばけなだけあってかなり使いやすかったです、とくにクインのSの上をとっていたのがすごく大きかったです

が、ベールを覚えないのはやはりきつく、後続に繋ぎにくかったのでバニラサンドの構えを見せていましたが基本的に切り離してPTを考えていたことが多かった気がします、ベールを覚えたらもう少しPTの幅ができただけに残念でした

(おそらく)この子のおかげでニドクインを一度も選出されずに、サルを無限に誘いましたw

キュウコンとはまた違った強さがこの子にはあるので、これからも使っていきたいと思っています

持ち込み個体

対あんこ  控えめHC 眼鏡 吹雪フリドララスカ零度

対チナヤ  控えめCS チョッキ 吹雪フリドラ爆発ミラコ

対しろくろ 控えめCS ヨプ 吹雪フリドラ挑発破壊光線

対りょーや 控えめHCd チョッキ 吹雪フリドラミラコ零度

対crow 意地HA ヨプ 氷柱礫零度爆発

対しょう  控えめCS スカーフ 吹雪フリドララスカ零度

1on1使用  控えめCS タスキ 守るフリドラ零度ミラコ

 

f:id:rishi0000x:20170611074549p:plainサンドパン 選出回数6回中1回

普段からレーティングやらランフリやらでも使っていたので使いやすかった…というわけではなく、舞えないサンドパンの火力のなさは自分が一番わかっていたのでなかなか選出機会に恵まれませんでした

crowさん戦直前でニンフィアへのアイアンヘッドのダメージを計算したときに予想していたより入ることがわかり、自分自身が一番火力をなめていたのを痛感した大会でした…

ただ対戦相手視点だと霰アタッカーで全員倒してくるみたいなイメージを持たれていたようで、おそらく初戦から選出誘導のパワーは相当強かったかと思います…舞わないサンドパンは全抜きできないのです…

ただ技範囲はかなり豊富で覚えさせる技はかなり迷いました、なかなか面白い技を覚える中でも虫技の通りがいい相手への吸血タスキメタバの存在自体はなかなか頼もしい技でした

USUMにて教え技に期待してます、ステロ叩き前歯アイテ辺りが待ち遠しいです

持ち込み個体

対あんこ  陽気AS タスキ アイヘ氷柱シャドクロメタバ

対チナヤ  陽気AS タスキ 氷柱メタバシャドクロ地震

対しろくろ 意地ADS 鉢巻 アイへ氷柱地震雪崩

対りょーや 意地ADS 珠 アイへ氷柱地震吸血

対crow 陽気AS タスキ アイへ氷柱吸血メタバ

対しょう  陽気AS ヨプ アイへ氷柱シャドクロカウンター

 

f:id:rishi0000x:20170611074555p:plainトルネロス 選出回数6回中4回

採用当時は毎試合選出マンになると思っていましたが、結局頭の中に自由枠虫鋼の方々の存在がちらつき熱風が切れず、お掃除役かストッパーの役割で持っていったのが多かった気がします

…と思っていたのですが選出回数調べたところ意外に出してますね…w自分ではこんなに出していた記憶はなかったのですが、今回は基本選出の組み方を2匹+1みたいな感じにしていたので、+1の部分に選ばれることが多かったということでしょうか

しろくろ戦では期待していた通りの活躍をしてくれました

毒びし展開はいつもの通りできませんでしたが、よくよく考えると正直霰が重いところにどくびしが刺さらないのでどう考えても無理です()

ここだけの話6世代メインロムがORなこともあり周回を5世代のBでする必要があり厳選に相当苦労しました…個体提供していただいた鈴木さん本当に助かりましたありがとうございました!

ただどう考えてもケボルト使えたらそっち使うよなぁ…(白目

持ち込み個体

対あんこ  陽気AS オボン アクロアイテ叩きビルド

対チナヤ  せっかちCS スカーフ 暴風熱風馬鹿力悪波

対しろくろ せっかちCS スカーフ 暴風熱風馬鹿力悪波

対りょーや 臆病hCS ウイ 暴風悪波挑発身代わり

対crow 臆病CS ヒコウZ 暴風熱風悪波追い風

対しょう  寂しがりAS タスキ 叩き馬鹿力熱風追い風

 

f:id:rishi0000x:20170611074552p:plainユクシー 選出回数6回中4回+1on1

起点作成から崩し役、クッションからエースにもなれた間違いなく今大会のMVP。事前評価ですごい強そうに思えるとうっすら書いたことがまさか本当になるとは…トップメタ3体に強いのがすごく使いやすかったです

普段少し足りないと思う耐久も、普段足りないと感じる火力面も、全てが足りていた神ポケモンでした

耐久無振りでもZでなければほぼほぼ一発耐える耐久を持っているのはなかなかよいですね、そのおかげで色々な悪いことをすることができましたw

欲を言えばビルドなどのA方面を強化する積み技が欲しかったですが欲張り侍ですねwいつかポケモン縛りがない大会でも活躍させてあげたいうちの一匹になりました

持ち込み個体

対あんこ  臆病HS ハーブ ステロリフレク未来予知置き土産

対チナヤ  臆病HS アクZ ステロ欠伸未来予知置き土産

対しろくろ 陽気AS ムシZ 思念なりぱん蜻蛉トリル

対りょーや 腕白HBs ゴツメ イカサマ思念蜻蛉トリル

対crow 臆病Hbcds カシブ ステロショックシャドボ雨乞い

対しょう  臆病CS ゴーストZ ショックシャインシャドボ瞑想

1on1個体  穏やかHC チョッキ ショックシャドボ雷シャイン

 

f:id:rishi0000x:20170611074558p:plainカポエラー 選出回数5回中1回

全部の対戦をこなした後に、PTのうちで唯一別のポケモンでもよかったかなと思った枠でした…

要因はいくつかありますが【タスキを持ちたいけど他にタスキを持たせたいポケモンがいるためPT構築の幅が狭くなってしまった】これが一番大きいです

単格闘枠を選んだのは間違いなかったですが、タスキなくても耐久が確保できるカイリキーやローブシンのほうがよかったように感じました

ただタスキが余っていればPTでやばいやつが来たときでも大丈夫という安心感を持てたので、なかなか使いやすい場面が多かったように感じました

PTに合っていなかったのが若干残念でした

持ち込み個体

対チナヤ  意地HA 珠 マッパバレット石火追い討ち

対しろくろ 陽気AS タスキ インファ地均しマッパカウンター

対りょーや 意地AS タスキ インファ地均し泥棒バレット

対crow 陽気HS ラム インファ地震我武者羅バレット

対しょう  陽気AS 珠 インファマッパ追い討ちビルド

 

f:id:rishi0000x:20170611074601p:plainドククラゲ 選出回数1回中1回

PT持ち込み回数は最低ですが影のMVPはこの子なのは間違いないです

この子のおかげで【毎回のように出てきたサルの技の1つをなりぱんで埋めること】【ローブシンの技をドレマッパ叩きなりぱんに高確率で固定させること】【カポエラーと並べているので相手の自由枠のエスパーを誘って自分のユクシーと自由枠を通しやすく】してくれました

前述しましたがPT的に毒びしは無理でした悲しい…

そして、一回だけ選出したクラゲはあいつはだめです()

持ち込み個体

対あんこ  陽気AS アクZ 滝毒突き叩き剣舞

 

 

f:id:rishi0000x:20170720232956p:plainf:id:rishi0000x:20170813040510p:plainf:id:rishi0000x:20170906022338p:plainf:id:rishi0000x:20170921012646p:plainf:id:rishi0000x:20171001012809p:plainf:id:rishi0000x:20171101021631p:plain自由枠の方々(全員選出)

ありがとう、そして、ありがとう(4回目

 

 

パートナーズ構築についての感想ですが…パートナーズを提出した直後はクラゲの枠をオノノクスフライゴンにすればよかった、とただひたすら後悔していたのですが、対戦繰り返していくうちに選出誘導のパワーを感じていったのでクラゲは必要不可欠な存在だということに気がつきました

バイバニラサンドパンでの天候という選出誘導カポエラードククラゲでの自由枠を誘う選出誘導、トルネをストッパーとしてユクシーと自由枠を通すパートナーズが知らずのうちに出来上がっていたので、パートナーズについては個人的にはすごく満足したものが作れたのではないかと思います

また、普段使われているメジャーなフェアリー・ドラゴン・鋼がいないせいで、悪・格闘・エスパーの3つのメタりあいが三角関係で出来上がってて、ここに弱点つける虫技Zと飛行技がつよく感じたのと

150位を漏れたフェアリー・ドラゴンのスペックもそこそこ高く、この2つのタイプのポケモンをパートナーズに入れなかったのは逆によかった気がします(1回だけでもアブリボン使いたかったなぁ…

 

つらつらといつもの通り書いていきましたが、次回大会(あるよね?w)はさらに高みを目指して頑張りたいと思いますので皆様よろしくおねがいしまぁす!

そして繰り返しになりますが、りばんくで関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします、それでは!