三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

思い出記録 8/15・9/28使用個体

久しぶりのポケモン記事です、なんか身内大会企画してみても完走できなかったりしたのが数回続いたので(なんかほんますいません)、1日で終わるようなやつをちょっくらやりまして

そのときのPTを思い出保存するような形でメモ&公開しようかと思った所存でございます

 

8/15  ダブル f:id:rishi0000x:20170615084331p:plainf:id:rishi0000x:20170611074549p:plainf:id:rishi0000x:20171218014005g:plainf:id:rishi0000x:20171203084448p:plainf:id:rishi0000x:20170108001220p:plainf:id:rishi0000x:20170110233949p:plain

8/15 シングル f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170111233708p:plainf:id:rishi0000x:20160917002638p:plainf:id:rishi0000x:20170112220457p:plainf:id:rishi0000x:20170108001255p:plainf:id:rishi0000x:20170110233911p:plain

9/28 シングル f:id:rishi0000x:20170111004302p:plainf:id:rishi0000x:20170112220457p:plainf:id:rishi0000x:20170110143033p:plainf:id:rishi0000x:20170813040254p:plainf:id:rishi0000x:20170110233911p:plainf:id:rishi0000x:20170110193515p:plain

 

 

8/15ダブル使用個体について

7世代でのダブルは最初からずっと霰をつかってたのですがどうもトリル入りのPTにぼっこぼこにされていたので、気まぐれで閃いたツンデツンデを入れた【霰始動、霰アタッカー、ツンデ】の構えから構築を考えました

8/15は、シングルとダブルにて同一ポケモンを1体入れるというルールでやっていたので、ここをサンダーに固定、ツンデのトリルを生かせるメガユキノオーを始動に、アタッカーをサンドパンとして、あとの2枠がどう組んでいいかよくわからなかったので雑に電気を2体入れてPTが完成しました

いまおもうとレボルトの枠はデンジュモクとかでもよかったかもしれない…

 

f:id:rishi0000x:20170615084331p:plainf:id:rishi0000x:20190930215459p:plainユキノヒメ(ゆきふらし) ユキノオナイト れいせい H252-C252-D4(最遅)

ふぶき エナジーボール こおりのつぶて まもる

霰始動かつトリルアタッカー、とくにいうことはなさそうな気が

天候合戦になったとき、ぼぼ確実に天候取れるのがAキュウコンアマルルガバイバニラにはない利点だと思いました

 

f:id:rishi0000x:20170611074549p:plainブルーハワイ(ゆきかき) いのちのたま いじっぱり H4-A252-S252

つららおとし アイアンヘッド じしん まもる

霰時アタッカー、珠を持つことで役割対象の突破圏内に強引に持っていけます

岩雪崩と剣舞が何度も欲しくなりました、スペースがたりない…

 

f:id:rishi0000x:20171218014005g:plainゼロ(ビーストブースト) ヨプのみ ゆうかん H244-A228-B36(最遅)

ジャイロボール いわなだれ トリックルーム ワイドガード

トリル始動かつ自身もそのまま殴れるマン

ジャイロをほとんどうたなかったのに加えて地震が欲しい場面が無限にあったので、ジャイロは地震でいいと思います

 

f:id:rishi0000x:20171203084448p:plainサンダー(プレッシャー) ウイのみ おだやか H220-B4-C4-D244-S36

ほうでん ねっぷう おいかぜ はねやすめ GTS産のためNNなし

追い風役かつ適当にサポートするマン

調整意図は忘れました()シングル流用個体だからそのまま振りなおさず使った気がしなくもない…

シングルで使うにしてもこの調整意図よくわかんないんだよなぁ…

 

f:id:rishi0000x:20170108001220p:plainTapu Koko(エレキメーカー) デンキZ ひかえめ H28-C252-S228

10まんボルト ほうでん ちょうはつ まもる GTS産のためNNなし

適当に入って来たマンその1、とりあえず入れておけばつよいやつ

最速110族抜きになってますが生きる場面はほとんどなかったと思います

 

f:id:rishi0000x:20170110233949p:plainウサイン(ちくでん) マゴのみ ひかえめ H164-B12-C252-D28-S52

10まんボルト サイコキネシス きあいだま はたきおとす

適当に入って来たマンその2、シングルの流用個体です

トリルでも追い風でもどちらでも使えるような中速にしたので生きた場面は多かったです

 

 

8/15シングル個体について

某実況者がサンダードリュウズサイクルなるものを使っていて、そこからヒントを得てちょっとアレンジ(という名のダウングレードなのかもしれない)した構築です

7世代シングルにて一番自分にしっくりきた、7世代のりし結論パです

霰枠、リミットさんからの継承枠、天候偽装、メガ隠し、7世代ポケで最初に注目した枠などなど、まさに個人的7世代をいいとこ取りしたような構築でかなりお気に入りです

王冠のおかげで準伝が気軽に使えるようになったのは本当にいいシステムでしたね

 

f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainソシエ(ゆきふらし) コオリZ ひかえめ H20-B204-C204-D12-S68

ふぶき フリーズドライ あくのはどう みがわり

ちょっとこの子は単体考察書きたいレベルでかなり考えまして個別で紹介したいくらいです

 C…吹雪ZでHD特化カバルドンを確定1発

 S…準速レヒレ抜き

 HB…一般的なABミミッキュのぽかぼか、陽気ミミッキュのシャドクロZ共に確定耐え

 DL対策のD>BとHが8n-1です

身代わりをもつことによって、ガルド対面やガッサ対面でも圧倒的不利をとらないような感じになってます

凍える風あたりも欲しい場面がちらほらありましたが、どれも切れないためこの構成に…

カバ入りには何も考えずに初手に出していました、コオリZのおかげでカグヤにも一泡吹かせられます

Aキュウコン色々使ってきましたけど、ゆきかきアタッカーがいない中使うならこの調整が一番使いやすかったです

 

f:id:rishi0000x:20170111233708p:plainヘリオドール(プレッシャー) ウイのみ ずぶとい H252-B228-C4-D4-S20

ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー氷 はねやすめ

PTの主軸の片割れ、調整は某所のまんまコピーです

サンダードリュウズサイクルを知る前までは穏やかサンダーを愛用してたので、図太いを使い始めた時はダメージ感覚がちょっとずれてて大変でした

 

f:id:rishi0000x:20160917002638p:plainf:id:rishi0000x:20190930223009p:plainパンキラス(すなおこし) バンギラスナイト ようき A252-D4-S252

ストーンエッジ かみくだく じしん りゅうのまい

天候偽装枠かつメガ枠エース、種族値おばけ

エッジは当てればレンチは採用する必要ないんや…()

 

f:id:rishi0000x:20170112220457p:plainリセットさん(かたやぶり) フィラのみ しんちょう H148-A4-B28-D252-S76

じしん アイアンヘッド どくどく つのドリル

PT主軸のもう片割れ、この子も調整は某所のry

D方面特化するとここまで堅いのか、ってくらい堅いです

不一致抜群程度だったら一発耐えて木の実が発動するくらいの耐久ですかね、テテフに後出しめちゃくちゃしたのを覚えてます

 

f:id:rishi0000x:20170108001255p:plainカプ・レヒレ(ミストメーカー) マゴのみ ずぶとい H244-B196-C52-D4-S12

なみのり ムーンフォース めいそう はたきおとす ※しろくろ産のためNNなし

採用順的には補完枠、調整は某所ry

叩きの枠はいかりやら挑発やら結構入れ替えて使ってました

ただたぶんPT的に、AB寄りに振ったマリルリのほうが適役かもしれませんが宗教上の理由によりry

 

f:id:rishi0000x:20170110233911p:plainホップ(かそく) きあいのタスキ おっとり C252-D4-S252

オーバーヒート ばかぢから めざ氷 かみなりパンチ

メガ枠隠しかつ地雷枠、理論上最強マン

ドリュウズが刺さってないときよく初手に出してました、雑につよかったです

 

 

9/28使用個体について

いままでの身内大会で使ってきた子達をベースにPTを考えました

りみろくからマンダ、りばんくからロズレドリュ、リベンジからユクシー、タッグからロズレダイルユクシー、補完枠のバシャといった感じですかね

今回参加者が、リミットさんのかわりになにちゃんが入ったシンメガメンバーだったりなにか心にくるものがありましたね…(なお一名ほど体調不良で不参加だった模様)

 

f:id:rishi0000x:20170111004302p:plainユクシー(ふゆう) デンキZ ひかえめ H252-C252-D4

サイコキネシス かみなり ギガドレイン とんぼがえり

マンダバシャと並べた起点作成マンと見せかけた圧倒的地雷

無限に後出しされるレヒレギャラカグヤあたりを吹き飛ばすマン…だったはずなのですが仮想敵がほとんどおらず置物に…

このPTだとラティ兄妹に弱すぎるので、ギガドレ→シャドボかシャインでよかったかと思います…そしたらもう少し出せてたかもしれない

蜻蛉の枠は欠伸や瞑想と選択だと思います

 

f:id:rishi0000x:20170112220457p:plainリセットさん 上の個体と全く一緒

HDドリュはいいぞ

 

f:id:rishi0000x:20170110143033p:plainRosous(テクニシャン) たつじんのおび ひかえめ H252-B4-C36-D180-S36

リーフストーム ヘドロばくだん めざめるパワー地 わたほうし

今度こそ活躍させてあげたいという一心でPTの軸に選びました

基本的に初手に投げて有利対面ができたら積極的に裏を読んで技をうちます

この子の生命線は帯テクニめざパだと思ってます、地面で助かった場面もあったし困った場面もありました

 

f:id:rishi0000x:20170813040254p:plainイル(ちからづく) オボンのみ いじっぱり H252-A252-S4

アクアブレイク アクアジェット いわなだれ つるぎのまい

マリルリギャラドスの中間みたいなポケモン、水単という理由で採用した背景もあります

竜舞もできますが、剣舞からのアクジェorアクブレで負荷をかけていく動きの方がつよいと思います

オボンがうまい具合に発動して確定数が変わる程度の耐久があるのでオボン以外はちょっとつかいにくかったです

 

f:id:rishi0000x:20170110233911p:plainチキンカツ(かそく) カクトウZ ようき A252-D4-S252

フレアドライブ とびひざげり バトンタッチ まもる

普通(?)のバトンバシャーモがなぜかZを抱えました

一言で言うと、このPTには合いませんでした()

試合が終わった次の日、上の個体(8/15)使ってたらロズレイドのめざパも困らなかったしマンダランドの処理も難易度下がったしZ重複の恐れもなかったしでそっち採用すればよかったなぁと…

流石に2個体重複はやめようっていうのがPT作成時にあったのですが、そこがだめでしたね()

 

f:id:rishi0000x:20170110193515p:plainf:id:rishi0000x:20190930230114p:plainショコラ(いかく) ボーマンダナイト おくびょう H4-C252-S252

ハイパーボイス りゅうせいぐん かえんほうしゃ みがわり

マンダミラーまで想定した臆病最速特殊型身代わり搭載マン、雑につよかったです

教訓:詰めが甘い

 

 

 

身内でワイワイポケモンやるのは楽しいですね、7世代もありがとうございました!

今後とも是非是非よろしくお願いします!