三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

変則ドラフト 身内対戦会ver +次回対戦会について

limited6開催直前ですが、いつもの変則ルール身内対戦会をやったのでメモがてら書き留めておきます

よくまあ変なルールを思いつくもんだ…

 

というわけで第13回(今回はちゃんとエクセル確認してきました

変則ドラフト制 ルール

・シングルバトル、伝説・準伝説禁止

・持ち物、個体変更なし

・相手を指定してポケモンを指名、選ばれた人がそのポケモンを使う(=押し付けドラフト)

・5巡目までは押し付け他人にポケモンを指名し、6巡目は自分で自分のポケモンを指名

・相手に指名するポケモン種族値制限を設ける※1

・メガポケモンを押し付け指名された場合、持ち物がメガストーン固定になる。メガシンカするかどうかは本人の自由

・日程は6月末7月末になりました

 

 

※1

一巡目は種族値600以上を指名

二巡目は500-599

三巡目は400-599

四巡目は300-599

五巡目は200-599

六巡目は種族値制限なし

なお、指名できるのは一部の進化前ポケモンを除き、最終進化系のみ

 

というわけで指名ポケモンなどは ジョウトクラシック 身内対戦会ver +次回対戦会について - 三日坊主予定 の下の方をご覧ください

 

 

以下、私が使用したPT

 

 

プテラプテラナイト いじっぱりHASベース

171(124)-172(252)-86(5)-×-96(5)-166(124)

171(124)-205(252)-106(5)-×-116(5)-186(124) ※メガ時

いわなだれアイアンヘッド・ちょうはつ・まもる

唯一のメガ枠。Sはメガ時最速115(ヘルガー)抜き抜き、Aぶっぱ、残り耐久です

PTに飛行が3匹もいたため燕を撃つ相手がいなかったので切って、かわりにフェアリーとアマルルガに刺すアイアンヘッドを採用しました

ケッキングに守るが刺さり、ステロ撒く連中に挑発が刺さりとかなり活躍してくれました、ただ雪崩の命中はなんとかならなかったんですか…w

今回はじめてプテラというポケモンを使用したんですが、なかなか火力がありもうちょっとちゃんとしたPTに組み込んでみたいなと思いました

 

メガヤンマ@ヤタピの実 ひかえめCDぶっぱ

148(H個体値5)-×-106(0)-184(252)-108(252)-116(4) ※めざ氷個体

むしのさざめき・めざめるパワー・みがわり・まもる

どうせヤタピ使うし連続技使ってくるやつ仮想的にいないしで個体値妥協したマン。C1段階上昇でようやくメガガブリアスをめざ氷で確定1になります(上昇ないと確2)

相手の出てきた順番がメガガブ→オノノクスだったのでうまくヤタピが発動して連続で処理できたのでよかったです、逆だったらしんどかったかも

この子もなかなかポテンシャルを感じました、エアスラあたりでずっと俺のターンみたいなこともできるみたいですが、なにしろPTに飛行が3体いたためry

 

ミルホッグ@こだわり鉢巻 いじっぱりHAぶっぱ

167(252)-150(252)-89(0)-×-89(0)-98(4)

タネばくだん・ダストシュート・ギガインパクト・かたきうち

ミルホッグとかいうよくわからんノーマルポケモン - 三日坊主予定でも紹介した種族値足りない問題児その1。調べているうちに、某所で鉢巻ミルホッグについて記事を見かけたのでこれしかないといわんばかりに育成しました

Aに補正かけて振り切ることで、HB特化のサニーゴを確定一発までの火力は確保でき、ダストシュートでメガタブンネメガジュカイン・ナッシーに負荷をかけることができるというまさかのテトランくんメタの形が完成しました

サイクル的にもサニーゴを倒すことはできなかったものの、なかなかいい火力を発揮してくれました もうたぶんツカワナイケドネ

 

パッチール@メンタルハーブ わんぱくHBベース

167(252)-86(45)-117(212)-72(0)-80(0)-80(0) ※6V粘りました(

ねこだまし・こごえるかぜ・ほのおのパンチ・すてみタックル

こいつも器用貧乏のためどうするか困った問題児その2、調整は意地メガガブの逆鱗確定耐え・猫捨て身でH4振りプラスルを確定1発です

なにしろ種族値が圧倒的に足りないのでこうなりました、プラスルとの対面で猫をアンコールされると困るのでそれ対策のメンタルハーブです

結局この子が対面したのはメガガブでしたが、初手対面で引かれたのでせっかく調整した意味がありませんでしたwメガガブを引かせるパッチールかっこいい()

シングルでは色々残念ですが、ダブルでは強そうなのでまた日を改めて使ってみたいと思いました

 

コロトックきあいのタスキ せっかちASぶっぱ

152(0)-137(252)-63(0)-×-72(4)-128(252)

まとわりつく・がむしゃら・ちょうはつ・ほろびのうた

なにかが圧倒的に足りない問題児その3、タスキの取り合いの末タスキを勝ち取ったのはこいつでした(というかタスキがないと本格的に何もできない)

本当はHBD逆Vとかも考えたのですが育成が困難を極めたので諦めました、性格など色々妥協点が見えます

ただ、対面性能ではかなりのもので、ランフリにてカイオーガグラードンを2タテした過去()があり、今回もボスゴドラに仕事をさせずに葬ってくれました

外見も鳴き声も、もう少しなんとかならなかったのかなぁ…

 

ファイアローゴツゴツメット ようきHSベース

185(252)-101(0)-115(188)-×-89(0)-170(68)

ブレイブバード・おにび・ちょうはつ・はねやすめ

いわゆる普通のゴツメアロー、とくに書くことがないレベルでメジャーな調整奴

ガルーラを倒す手段がこいつのこの型しかなかったので消去法でこうなりました

ガルーラさえいなければもう少し違った型をつかったかもしれませんね…

それか、最速ガブ抜きのSラインを最速ガル抜きまで下げて耐久に振ったりも考えたりしたんですが、仮にガブがメガらなかった時のことを考えてこのままの調整にしました(本当は育成がめんどくさk

 

 

 

見てもらうとわかりますが、ステロを撒かれると本格的に死ぬので、挑発持ち3体です

 

結果は4勝1敗で謎の優勝でした(

 

覚えてる限りのハイライト

1.対王国民● メガハガネール(メガシンカなし)、ノコッチメガリザードンY

選出メガプテラファイアローメガヤンマ

ハガネールの氷の牙でアローが凍り、プテラリザ対面で雪崩が外れて負けました

 

2.対ディルくん○ アマルルガフレフワンメガヘルガー

選出パッチールファイアローメガプテラ

ステロ撒かれて死ぬかと思いましたが、メガプテラが全員倒してくれました パッチールは間違えました()

 

3.対鳳凰院○ メガボスゴドラ(メガシンカなし)、メガオニゴーリカイリュー

選出コロトックメガプテラファイアロー

コロトックボスゴドラを倒し、メガオニゴーリの爆発をアローが耐えマルスケを潰して、プテラが掃除してくれました

 

4.対テトランくん○ ケッキング、サニーゴラブカス

選出メガプテラミルホッグコロトック

アローの選出誘導が効いて、コロトックラブカスが相撃ち、ミルホッグが削ってプテラで掃除がうまくいきました

 

5.対しろちゃん○ メガガブリアスポワルンオノノクス

選出パッチールメガヤンマファイアロー

パッチールポワルンを倒した後、ヤタピ発動したメガヤンマがメガガブとオノノクス両方倒してくれました

 

 

メタがうまくはまってくれた感じでしたかね、初戦は負けたの悔しいですねw凍り警戒できなかった私のプレイングミス?そんなんわかるか()

後ろにアローが控えてたので、メガプテラで多少無茶が効くようなPT組めたのでそこがよかったかなーって思います

最後になりますが、ポケモンや道具の提供などで大いに協力してくださった鈴木さんに圧倒的な感謝をこの場を借りて、ありがとうございました(_ _)

 

 

 

 

 

 

と、このへんで終わりにして、次回対戦会についてちらっと

道路縛り ルール

・シングルバトル

・持ち物、個体変更あり

・1世代から6世代の道路水道をランダムに抽選、そこに出るポケモン及びその進化を使用しPTを構成

・日程は9月末

 

前回ほどやばいルールではないですね

そして私の選ばれた道路

シンオウ218番道路 シンオウ228番道路 イッシュ6番道路 イッシュ14番道路 カロス20番道路

使用できるポケモン一覧はこちら

フローゼル トリトドン マルマイン ペラップ バリヤード
ブニャット メタモン ドククラゲ ペリッパー ギャラドス
ネオラント ダグトリオ ノクタス メタグロス カバルドン
ドサイドン フライゴン サンドパン ニョロボン ニョロトノ
ナマズン メブキジカ シュバルゴ モロバレル ハハコモリ
ケンホロウ バスラオ ポワルン タブンネ アギルダー
マリルリ マイナン プラスル ノコッチ ココロモリ
ダイノーズ プクリン ゴルダック ツボツボ チルタリス
トロピウス フワライド コジョフー オーベム メガヤンマ
エモンガ アブソル ヨルノズク ゾロアーク ゴチルゼル
オーロット ウソッキー

わあい、前回より使えるポケモンがいっぱい(錯乱

ただ、あちらこちらに道路には水辺が存在しているせいでほぼ全員がトノボンが使えたりギャラが使えたりで、全体的に水ポケモンが多い印象でした

どうやって勝とう()

日程を9月末にしてもらったのも、8月中はlimited6があるからなんだけどね!

PTとかは9月入ってから考えます

 

 

 

というわけで参加者みなさま明日からの来月は楽しみましょう٩( ᐖ )۶