三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

ポケモン剣盾 団体戦(仮)対Dちゃん スイッチ積みサイクル

f:id:rishi0000x:20210606222603j:plain

みなさまお久しぶりです、参加側の身内大会はだいぶお久しぶりでした

今回は団体戦の使用個体記事となっておりますのでよろしくお願いいたします~

 

ルールについてはこちらをご覧ください(企画者なんだから自分で書けというツッコミは受け付けておりません)

syop.hatenablog.com

 

 

 

 というわけで使用個体

f:id:rishi0000x:20210606223402j:plain

ユクシー 臆病 H244D14S252

調整

H奇数最大、S最速、あまりD

 

アタッカーユクシーばっかり使ってたから絶対読まれないだろうということから採用

使用感はまあまあでした、攻撃技がイカサマシャインあたりと選択ですが正直なんでもいいと思います()

ちょっとSを落として耐久調整もありな気がします、このポケモンカスタマイズ性の鬼で使いやすいです

使ったことない人も是非使ってほしいと思うポケモンです

 

ボツ案

f:id:rishi0000x:20210606223753j:plain

f:id:rishi0000x:20210606223921j:plain

調整先は書くのめんどくさいので気になったらぼくまで聞いてください()

当初は殴る気満々でした

こっちの型は、使ったことない人にはあんまりおすすめできません(小声)

 

 

 

f:id:rishi0000x:20210606224403j:plain

ファイヤー(原種) 臆病 B6C252S252

調整

CS振り切り、あまりB

 

スイーパー兼ダイジェッター、選出した際はダイマはそこそこ切るほうですが切らない場合もあります

準速ではなく最速の理由は、砂ふいてない状態でドリュウズをはじめとする最速77族~89族と対面したときにダイマ切っても確実に上をとるため&1段階上昇で最速ドラパの上をとるため

ブーツではない理由は、初速で蟻やカミツルギの上をとるため&ステロ撒かれたとしても上から殴れる速度が確保できていれば問題ないと判断したため

リザとの違いは、単純な種族値ととんぼがえりの有無(蜻蛉は調整してるうちにリザとヒトムへの打点が欲しくなったので抜けました)

こいつも無難につよかったイメージはあります

ダイロックで沈みましたが()ファイヤーごめん使い主がへたくそなばっかりに…

 

 

 

f:id:rishi0000x:20210606225458j:plain

パッチラゴン むじゃき H30A68B4C156S252

調整

某実況者そのまんま拝借したので具体的な調整先はありません()

同族意識でSは最速

 

とくに語ることはない火力おばけ、ダイマはここも切ったり切らなかったりですが切らなかった方が多かったかもしれない

こいつより遅いやつは基本的におやつです

両刀により威嚇にもある程度耐性があります

テストプレイではそこそこ出番あって普通に抜き性能がエグかったのでこの型で使ってみてほしいです

1ジェットで最速ドラパぬけるなら選出してたかもしれない

 

 

 

f:id:rishi0000x:20210606225944j:plain

ゴリランダー 意地 H140A140S230

調整

Hグラスフィールドの回復効率最大

Sドラム1回で最速130抜き、あまりA

某構築記事を参考に少しいじりました

 

特筆することもないハチマキゴリランダー、ダイマはあまり切りませんが拘り解除と自身より遅いポケモンへの確定数ずらし、ミミッキュの皮貫通させたいとき等に切ります

このポケモンはみんなもよく使うと思われるのでほんと書くことがないw

ここまでA削っても火力はあまり気になりませんでした

 

ちなみに

 

f:id:rishi0000x:20210606231051j:plain

ドラパルトくん、ユクシーへのシャドボに続いて迫真の高乱数2連引き(砂ダメ圏内まで押し込むとかつよすぎやろ…)

しかもこれ最高乱数引かない限りこのゴリラ耐えないか???wwww

自覚ありすぎる…あそこでゴリラ残ってたら、きついことには変わりはないけど展開は変わっていたかもしれない

 

 

 

f:id:rishi0000x:20210606230925j:plain

ラグラージ なまいき H252B84D174(S個体値10-13)

調整

HB陽気ドリュウズ地震最高乱数2連続以外耐え

S無振りドラミドロ抜かれ/無振りドサイドン+3

あまりD

 

サイクルクッション、基本的にユクシーが出せないときに先発では出さずに後発からステロ+クイタンで対面操作、ダイマはほとんど切りません

嫌な音が新規取得してることを知ってる人は少ないと思います、使用感はまあまあでした

調整はちょっと微妙なので改善の余地はありますが、欠伸持ってなくてもそこそこ使いやすかった印象はありますね

この枠は最後までいろんなポケモンがハマりませんでした

 

 

 

 

f:id:rishi0000x:20210606233022j:plain

カプ・コケコ ひかえめ H30C252S228

調整

S最速110抜き(最速カミツルギorアイアント+2)

C振り切り、あまりH

 

その昔SM時代のWCSで使っていた珠コケコをそのまま使いました、Sラインもツルギ抜き抜きだしラティ抜きだしリベロもいない環境だったのでこれでいいかな、と

ダイマは切ったり切らなかったり5割くらいです、パーティ内でダイウォールが使える数少ないポケモンなのでそこそこそれなりに切ってました

先発で様子見したり、ユクシーから繋いで積んだり使いやすかった印象あります

鋼以外の地面複合にも一回は確実に動けるようにするためにシュカ持ち

なお本番では鋼複合の地面がきたため出番がなくなった模様()

 

 

 

基本選出

①初手ユクシー+ラグ以外の4匹のうちから2匹

②初手コケコorパッチ+ラグ+ユクシー以外の4匹のうちから2匹

基本的にはユクシーラグのどちらか+それ以外の4匹で、対戦中ダイマをどっちに切るかどっちが刺さりそうか考えながら戦っていきます

①のパターンが積み展開、②のパターンがサイクル展開になりがちなのでスイッチ積みサイクルと名付けました()

 

 

 

育成したのにボツになったポケモンたち

イトケのみサダイジャ

弱点保険レジロック

たべのこしラプラス

チョッキブリザポス

カゴのみファイヤー(ガラル)

たべのこしバシャーモ

チョッキヒードラン

チョッキガオガエン

スカーフリザードン

きせきラビフット

きせきタイプヌル

きせきポリゴン2

きせきヌマクロー

ダイマアメとお金とけいけんアメが一気にとびました(白目)

 

 

 

総括

パーティ単位で重かった砂ドリュにすべてを貫かれました()

ダイマドリュにグラスラ一発決める→砂枯らしてファイヤーの炎技で倒す、みたいなルートしか勝ち筋がなかった気はします

さら岩と自覚MAXのドラパと、ドリュウズという存在そのものすべてに仕事された感じがします

パーティとしての反省点は、クッション枠がアーマーガアにすればよかったかなあといった感じですかねぇ

テストプレイ含めて使ってて楽しいパーティだったので勝てなかったこととクッション枠の選択以外に後悔はありません!

 

試合結果は残念な感じになりましたが、団体戦としてはおいしい展開になりましたので

大将戦のしろくろ対じょかさん戦楽しみにしましょう

 

久しぶりの参加側の身内戦考察期間含めて面白かったです!