三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

シンメガ 7パートナーズ選択について

さてみなさまどうも。執筆日は大会企画直後くらいです

りみろくでもやったパートナーズの選出理由+αです

本当に最初の思考当初から書き始めてるので、少々長いですが是非お付き合いください

 

りみろくとは違い、自由枠メガの奇襲ができない&メガ枠は固定で1匹のみというルール

故にりみろくと同様にPTを組んだら絶対に勝てないと思いコンセプトを全く違うのにしなければいけないなと思いました(りみろくでボーマンダで奇襲しまくってた)

 

まずはメガ枠(ベストパートナー以降BP表記)の考察からいきます

個人的な感覚ですが、通常のPTで採用されるメガポケの種類は

1.基本的にメガシンカして採用されるポケモン(ガルーラ・リザードンなど)

2.メガシンカしてもしなくても強いポケモン(ギャラドスバシャーモなど)

3.メガシンカしないほうが強いポケモン(ガブリアスラティオスなど)

この3種類に分類されると思います

メガストーン所持が1匹しかできない関係上、例3は却下

メガストーンを持っても持たなくても強い例2は、仮にメガストーンを持たないとなるとメガ枠消失しBPが奇襲枠に

例1パターンは単純ですがメガシンカがばれてようが強いのには変わりないですね

というわけでみなさま必然的にBPは例1or例2の中から選ばれると思われます

私は前回のりみろくで、例2パターンをかましてこれでもかというほど奇襲してきたので、今回は六世代を代表するシステムですし逆にメガ枠をきっちり使いたいと思いました

そして私は以前からミミロップを次回大会で使いますと連呼していたので文句なしでBPミミロップ採用に至ります

というか、ここまで散々書いてきておいてなんですが、自分の好きなポケモンをBPに採用するのが一番いいですよね()本当は六世代締めくくりなので六世代で一番使用したメガポケをBPに使用しようと思ったんですが自分で何を一番使ったかわからなかったです(真顔

私から連想されるメガポケってなんなんですかね?

 

お次にコンセプト

今回のパートナーズは6ではなくて7なので、りみろくみたいに極度にメタをはると少し外しただけで壊滅してしまう気がしました

さらにメガ枠固定のため奇襲がやりにくいとのことで、自分も相手もメタをはりにくいようなPTをコンセプトにしました

りみろくの際採用していた人がいたコンセプトである、自由枠を事前にある程度決めておきそれを通せるPTが組めるようにポケモンを並べようと思いました

そしてこの並び誰お前???って思ってもらえるような並びを作ることを心がけました

見せ合いの試合で型が多いポケモンは強いのは変わらないですからね

そして、色々なポケモンを使いたいと思ったためなるべくりみろくで使用したポケモンは重複させたくないなーと思いました(フラグ

ちなみに、りみろくで使用した並び

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plain

この並びは忘れられません。個人的にはすごいつよいパートナーズだったと思っています(KP6)

 

 

というわけで採用したポケモンを採用順に並べていきます

f:id:rishi0000x:20160906132135p:plainf:id:rishi0000x:20160906132145p:plainメガミミロップ(ベストパートナー)

ルール提示された瞬間この子を軸に組むことを決めました

技範囲はそんなに悪くなく、この子を置いておくことで自由枠物理受けを誘い、自由枠で狩るみたいな流れを考えてました

普段PTで重くなりがちかつ、このルールだと個体数が多そうなガルドに強く、ゲンガーあたりも抑制できればいいかなーといった感じです

HSベースや、隙があれば不器用すり替えなんかも使ってみたいかなーとか思ったり思わなかったり

この子をベースにして攻めていく展開よりは、猫石火で相手を処理するみたいな展開で使うことが増えそうな感じがします

 

f:id:rishi0000x:20160628041022p:plainガブリアス 

このぶろぐの読者の誰もが思うであろう、誰お前って思われると思われる枠。こいつがパートナーズに入ってるだけで違和感がハンパないのではないでしょうか。ちなみにみなさまの想像通り今の今までガブリアスというポケモンを使ったことがありません()

アグノムの人がミミガブの並びを使っていたので使ってみたくなったうちの1匹で、いい機会だったので使ってみることにしました

タスキスカーフハチマキラムヤチェゴツメチョッキなんでもござれな主人公

前回のマンダもりみろくではじめて使ったしいけるいける()

どこかのタイミングで砂嵐ガブ→砂かきドリュとか、メテオガブとかも使ってみたいですねwww

 

f:id:rishi0000x:20160711234004p:plainドリュウズ

ガブドリュの地面2体編成。りみろくの時にどのパートナーズにもドリュがめちゃめちゃ刺さってたので今回はパートナーズに入れることにしました。これでメタられてても知らないw

自由枠で砂を起こすポケモンを持ってけば砂アタッカーになったりで結構使いやすそうな印象がありますね

普段はタスキドリュウズしか使ったことなかったので砂かきドリュなんかにも挑戦してみたいですね

ドリュでステロ砂撒いてメガガブががんばるみたいな展開も頭によぎったけどそもそもガブがメガ石持てないじゃねーか!w

 

 

 

ここまでの3匹はすんなり決まり、この後は結構悩みました。

この3体の並びでは格闘・水・氷・草技が一貫しているため、前述の技にそれなりに強くゴツメをもてるポケモン・ある程度の汎用性と型の多さを持ったポケモンの両方を併せ持つポケモンを探していたところで例の火の鳥の姿が脳内によぎる…

一応この段階では水格闘無効・鬼火が刺せて型も多めなブルンゲル候補にあがったのですが5枠目以降でPTの構築が進まなかったので却下になり

 

 

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー

い つ も の

色々考えているうちにこの子をPTに組み込まないでPTを考えていたら頭が痛くなって体が震えてくる禁断症状が出てきたので今回もこの子にお世話になります

りみろくの時にも活躍してくれたので今回も変わらぬ活躍を期待してます

六世代入って最初からずっとお世話になってるんで最後まで力を貸してください

最近リア友の間でチラチーノの人という印象だったのがファイアローの人に変わったという話を聞いて笑いました、両方大好きです

ひょっとしたら六世代入ってからこの子を抜いたPT考えたことなかったかもな…

 

f:id:rishi0000x:20160710010500p:plainニョロトノ

上4体では水氷技が一貫していたので貯水ポケモンで調べていたところこの子が出てきました

りみろくの時におふとんさんがトノピンをしててゲロ吐きそうだったので選出圧力は間違いなくあるこの子を入れました

りみろくの時はステルス雨をやったので、今回は逆に堂々とどこかで雨使いますって言うのも面白いかなw

 

f:id:rishi0000x:20160906140957p:plainキュウコン

ミミロップ軸を組むに当たって物理方面はミミロップに任せておけばいいもののガブドリュと物理ATばかりを固めてしまったため、特殊高火力枠が欲しくなってなんとなく考えていた所、急にジョウトクラシック(という身内対戦会)でニョロトノを使っていたことを思い出してそれと一緒に並べていたこいつがふと頭をよぎったので採用

自由枠が採用できる見せ合いの試合で天候を2つ取り入れることにより相手の思考をぐちゃぐちゃにできるかなと思って採用しました

ちなみにこの子とニョロトノを並べることによって自分自身もどうメタっていいかわからなくなるため、混沌とした対戦が楽しめるかなと思い楽しみです

是非悪巧み積んで殴りにいきたいです 

 

f:id:rishi0000x:20160906140700p:plainエルフーン

全てにおいての補完枠。竜水技・胞子の一貫切り、雨時暴風アタッカー、晴れ時葉緑素アタッカー、自由枠の追い風サポート、なんちゃって革命雨、壁張り退場、自由枠どくびし時のやどみが(またやるのか/というか普通にやどみがしてもいい)などなどほしいところがほとんど揃ってるありがたい子

この並びだとローブシンが重めなんですが、すりかえエルフーン - 三日坊主予定でも紹介したとおり、H振りチョッキの個体だとぎりぎり乱数1(ステロ込みで中乱数)ほどの火力は出せます

せっかくの機会なので色々試してみたいですね

 

 

とまあこんな感じです、並べると

f:id:rishi0000x:20160906132145p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160628041022p:plainf:id:rishi0000x:20160711234004p:plainf:id:rishi0000x:20160906140700p:plainf:id:rishi0000x:20160710010500p:plainf:id:rishi0000x:20160906140957p:plain

こんな感じの見栄えです、正直相手したくないです()

だいたいPT組むときは後ろ5体のうち2体切って自由枠組み込む形になるかな?

 

 

一応ですがパートナーズ構築段階での自由枠の候補も書いておきます

f:id:rishi0000x:20160906143538p:plainf:id:rishi0000x:20160702002634p:plain砂始動

f:id:rishi0000x:20160714071259p:plain晴れ時アタッカー

f:id:rishi0000x:20160906144112p:plain晴れ時アタッカー・トリルアタッカー

f:id:rishi0000x:20160906143542p:plain晴れ時補完

f:id:rishi0000x:20160906143546p:plainf:id:rishi0000x:20160714071341p:plain雨時アタッカー

f:id:rishi0000x:20160906143806p:plain天候3つに関する特性持ち

f:id:rishi0000x:20160906143549p:plain追い風・トリル時アタッカー

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plain相棒

チラチーノはどこかの試合で持ってくと思います。たぶん持ってけそうなPT相手の人を最終戦にして持ってくかなwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というのがPT提出3日前までの思考でした

(以降パートナーズ公開直後執筆)

 

 

 

3日前、突然エレザードを使いたくなった症状に見舞われる

…というのも、パートナーズが物理ATに寄ってて自由枠に物理ATが入れにくいかなーって思ったのと、電気枠が欲しくなったのと2つの理由があります

電気枠の中でも悩みましたが、サンダース的なマークが薄めになるようなポケモンかつSがそれなりに高いポケモンにしたかったので、ボルトロスやサンダーなどの準伝系は却下で、前述のとおり天候に関する特性持ちといううまく噛み合ったポケモンだったエレザードに目をつけました(キュウコンがいることによりエレザードへのマークが強くなるとかいう話はしらないw)

ただ、エレザードをパートナーズに組み込むに当たって結構考えて組んだパートナーズに1枠組み込むのはPTバランス崩壊が目に見えてたので、PT崩してもっかい考え直す必要があると考えました

ゆえに、完成した前述のパートナーズベースはある程度残しつつ新たに1から組みなおしました

 

 

そして最初のベースがこちら

f:id:rishi0000x:20160917032258p:plainf:id:rishi0000x:20160917032248p:plainf:id:rishi0000x:20160917032253p:plainf:id:rishi0000x:20160917031923p:plainf:id:rishi0000x:20160917032238p:plain

PTの軸はキュウコンエレザエルフです

この3匹だけでも組み合わせる型が結構多く感じます

追い風脱出エルフ→眼鏡キュウコン

脱出キュウコン→スカーフor眼鏡エレザ

光壁or土産orアンコエルフ→悪巧み珠キュウコン

脱出キュウコン葉緑素エルフ

雨乞いエルフ→乾燥肌エレザ(雷波乗りが純粋に強化)

 などなどパッと思いつくのはこんな所

一応エレザード以外の4匹は採用理由はほぼ同じですが、採用理由を改めて書き直すと

 

 

f:id:rishi0000x:20160917032258p:plainキュウコン

りみろくで天候パの圧力(というか意識が天候に持ってかれる)がやばいということがわかったので、この子は最低でも残して、この子を軸にPTを組みなおしました

単純にリザがいない中の晴れ下の炎技の火力に魅力があり、悪巧みも使えるので色々やってもらいます

 

f:id:rishi0000x:20160917032248p:plainエレザード

キュウコンと並べることでサンパワー高火力枠・乾燥肌で水無効枠のスイッチができつつそれなりに高いSからスカーフ・眼鏡・タスキ・チョッキなど色々できそうな子

今回のPTのキーマンだと思ってます、全員の電気枠がロトムや準伝に寄ってるので基本的に電気枠には有利とれると思っているのでこいつをどう使うかが勝敗を左右する気がします。ヒトムとか気合玉馬鹿力ボルトとか知らない()

りみろくの時のサンダースのような活躍を期待してます

 

f:id:rishi0000x:20160917032253p:plainエルフーン

この2匹の補完枠。悪戯心と葉緑素でサポートとアタッカーのスイッチ。上で書いたとおり器用すぎるのでキュウコンエレザード以外のサポート役にもなってくれそうな気がします

エルフーンというポケモンはトリル始動要員No1だと個人的に思っているのでどこかで自由枠トリルサポもしたいところ…この子ほんとS操作の達人

色々あってノーマルが2匹になってしまったのでアローとあわせて自由枠ガッサの牽制枠になってくれることを期待します

 

f:id:rishi0000x:20160917031923p:plainファイアロー

いつもの。言うことがない。それくらい信用してるこの子

第六世代のポケモンをやる上でチラチと一緒にPTの中核を担ってもらっていました、最後までよろしくお願いします。

チラチはどこかで自由枠で使いたいですね…まわりのPTパワー高いから厳しい部分ありそうだけど… 第六世代を象徴する並びは最後に使いたいよね…

 

f:id:rishi0000x:20160917032238p:plainドリュウズ

単純に技の範囲が優秀なので基本的にはタスキ持ってステロ撒いたり仕事してもらいます

…というのがメインですが、どこかで自由枠バンギorカバを持ち出して砂編成は考えてます

砂編成やるときになっても困らないような並びを作ることを心がけました

 

 

 

ここまでの5匹を並べたら行き詰ったのでタイプバランスチェッカー大先生にかけたら87.5点で、オススメタイプを見たら悪霊虫闘と出てきました

その当時の残り2枠の候補(左にいくほど優先順位高)

BP枠f:id:rishi0000x:20160819001744p:plainf:id:rishi0000x:20160917041802p:plainf:id:rishi0000x:20160710222644p:plainf:id:rishi0000x:20160628035839p:plainf:id:rishi0000x:20160917002638p:plainf:id:rishi0000x:20160917002956p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160906132135p:plainf:id:rishi0000x:20160909224903p:plain

通常枠f:id:rishi0000x:20160710010500p:plainf:id:rishi0000x:20160917041809p:plainf:id:rishi0000x:20160917002551p:plainf:id:rishi0000x:20160917031943p:plainf:id:rishi0000x:20160906143538p:plainf:id:rishi0000x:20160710222741p:plain

こんな感じでした

 

ちょくちょく説明をいれていくと

ラグラージ】トノと並べて雨編成・トノ切っても起点作りとして

【サナ・ラティ】りみろくの時のマンダみたいにメガ・非メガスイッチでつかいやすそう

フシギバナ】メガで耐久してもよしメガしないで晴れアタッカーもよし

バンギラスキュウコンエルフエレザと一緒にバンドリの並び・逆バンドリ&偽装バンドリの並びも

メタグロス】メガグロスかつメガ石持たないで壁張ったりいろいろ

ボーマンダ】りみろくで使用したため優先順位は低めだったけど過剰晴れとかいう編成も調べたらあるらしく、りみろくで使ってなかったらたぶんメガ枠こいつにしてたかもしれない

ジュペッタ】単純に好きだから使いたさがあった、下手したら一番好きなメガポケ疑惑もあるこの子、メタゲームという性質上癖がありすぎるためこの位置

ミカルゲ】上5匹と相性互換がそこそこだったのと、個性枠かつ何してくるかわからない枠

カバルドンキュウコンカバの並び。天候大荒れ

ドンファン】頑丈で確実に仕事。こいつで砂撒いてドリュウズ降臨とか

 

 

天候をとるかそれ以外をとるか…など色々考えてましたが

 

f:id:rishi0000x:20160917013722p:plainガブリアス

実はパートナーズ発表前日まではランドではなくこいつを使おうと思ってました

ランドではなくこいつを選んだのは、ランドが準伝故個体数が準備できない事にディスアドを感じたからです、むしろ理由がこれだけです

ステロ要員・エルフ追い風からの鉢巻アタッカー・ゴツメ・チョッキなどなどを考えてました

 

f:id:rishi0000x:20160917031826p:plainf:id:rishi0000x:20160917031829p:plainミミロップ

色々考えて考えて、PTバランスなどを考慮した結果一周回って当初の予定だったミミロップに戻ってきました

どんな形でもSが高いため相手に負荷をかけられる・素早いので小回りが利くという点と霊に撃てる格闘の打点が欲しかったのが決め手です

サザンガルドの並びにつよいという点もいいですね

このように、メガ枠を最後に決めた関係上このメガ枠をベースにして戦っていくのではなく、メガ枠は添えるだけで、基本的には他の6匹と自由枠で試合を進めていく感じでPTを組みました

 

 

f:id:rishi0000x:20160917031829p:plainf:id:rishi0000x:20160917031923p:plainf:id:rishi0000x:20160917013722p:plainf:id:rishi0000x:20160917032238p:plainf:id:rishi0000x:20160917032248p:plainf:id:rishi0000x:20160917032253p:plainf:id:rishi0000x:20160917032258p:plain

公開前日の予定ではこんな感じでした

今見直すと、これだと当初の予定からトノ抜いてエレザ入れただけじゃんwwwww

でも、考え直して元のPTに戻るって事はPT構築がうまくいってる証拠(だと思いたい

 

 

さらにパートナーズ発表当日、ふと気付く

「あれ?今回パートナーズ7匹だし、自由枠いれると8匹だからランド毎試合持ってく必要なくね?」

はい、気付くの遅すぎました

準伝個体数用意できなくてもりみろくは自由枠含めて7匹から選択だったので個体数必要だと思いましたが

今回は8匹から選択なので、個体数用意できるに越したことはないですが、無理に個体数用意しなくてもそもそもPTに入れないということができる…

 

f:id:rishi0000x:20160917031943p:plain霊獣ランドロス

ということでガブ抜いて採用。ガブにもよさがあるのは重々承知ですがこいつは蜻蛉ができるのがでかすぎる。対面操作能力が神レベルなのは先日るいんさん戦で自由枠で使わせていただいたのですごいよくわかる

エレザードととんボルもできたり威嚇で耐久があったりでこのパートナーズ的にはガブよりできることが多そうです

キュウコンとの相性もいいってどこかの記事に書いてありました

HB腕白やHD慎重個体、AS陽気個体が欲しくなるかもしれませんが基本的に意地個体1匹いれば持ち物や技を変えて仕事はできると思い採用した次第です

最悪厳選間に合わなくてもパートナーズ段階での見せポケとしても使えるのでいいかなって思いました

厳選がんばります

 

 

というわけで最終的な並び

f:id:rishi0000x:20160917031826p:plainf:id:rishi0000x:20160917031829p:plain f:id:rishi0000x:20160917031923p:plainf:id:rishi0000x:20160917031943p:plainf:id:rishi0000x:20160917032238p:plainf:id:rishi0000x:20160917032248p:plainf:id:rishi0000x:20160917032253p:plainf:id:rishi0000x:20160917032258p:plain

この子たちには期待してます

 

ここだけの話、りみろくよりパーティーパワー上げすぎたかなーとか思ってました

いざふたを開けてみるとこのPTの並びが一番ひ弱そうで笑うwww

見かけ的なパワーでは負けてますがポケモン単体の小回りの効く要素とメタと奇襲でなんとか立ち回っていきたいです

後日しろちゃんに言われて思ったのですが、この並び赤黄色茶色しか見えなくてカラフルじゃないって言われてさらに笑いましたw確かに他の人のパートナーズ見たらもっと青みとか入っててカラフルなのねw

…そして当初のコンセプトとはなんだったのだろうか()

全員のパートナーズ眺めてもチラチ持ってけそうなとこないし…w

 

そんでもって結局KP7でした。なんで被らないんですかねwwwww

パートナーズを使用した感想などはまた別記事にて書かせていただきます