三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

Re:BANK ドラフト指名の意図と流れ

せっかくなので書いていこうかなと。記事執筆は1/10から更新して更新してみたいな感じです

 

 

というわけでみなさまこんにちは、タイトルのとおりとなっております

今回は指名の流れについて書いていこうかなと思います

 

ルールなどは過去記事をご覧ください

 

 

 

●ここで私の1巡目獲得候補を確認しましょう(左にいくほど優先順位高)

f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110142035p:plainf:id:rishi0000x:20170110142041p:plain

キュウコン以外は考えていませんでした。アシレーヌキテルグマは完全に外れ1位&外れ外れ1位候補。

キュウコンの色々な可能性を追求したかったのでなにがなんでも欲しかったです、被るな被るなと祈りながら他の参加者のポケモンを募っていました

仮にキュウコンが取れなかった場合はアシレーヌをとって御三家PT、アシレーヌがさらに被って取れなかった場合はキテルグマ獲得後ノーマル統一PTまっしぐらの予定でした

 

 

結果無事キュウコン獲得。キュウコン獲得後にどんなPTにするか軸だけ考えて、あとから周りを肉付けしていった理想のPTがこちら

f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plainf:id:rishi0000x:20170110143023p:plainf:id:rishi0000x:20170110143033p:plainf:id:rishi0000x:20170110143037p:plain(f:id:rishi0000x:20170110143044p:plain)

キュウコンリザードン(とサンドパン)がすごく相性よさそうな気がしたのでここを軸に組み立ててみました

6世代ではファイアローをずっと使っていたためタイプ相性の関係でリザをほとんど使うことができなかったので今回使いたくなりました

が、リザは2巡目激戦区と予想されるのが分かりきっていたため、リザが取れないとこのPTが壊滅してまた新たに指名候補を考える必要があったりなかったり。

さらに3巡目までミトムが残ってるわけがないと思ったので、ミトムが獲得できなかった場合は指名巡を1個ずつ繰り上げて自由枠で入れるとバランスがよくなるサンドパンをPTへ投入予定でした。(どんなに5巡目指名が後ろのほうでも確実にサンドパンは取れると思ったので)

ちなみにここの6枠目のサンドパンを格闘ポケモンすると、タイプバランスチェッカー100点になります

 

 

抽選の結果運よく指名順3番目になることができました。これで前に2人しかいないため獲得ポケモンの候補を3つ挙げておけばどれかは確実に取れることになりました

…まあこの時点でドラフト順の都合上3巡目ミトムは絶望的になったわけですが^^;

 

 

 

●というわけで2巡目の候補(左にいくほどry)

f:id:rishi0000x:20170110143018p:plainf:id:rishi0000x:20170110142035p:plain

リザが言わずもがな。リザが取れなかった場合はアシレーヌを取ってフェアリー統一を組もうかと思ってました。

ここで若干人読みが入るのですが、直前の指名者(2番目)がしろちゃんで、しろちゃんが2巡目にリザがアシレーヌを取るわけがないと思っていたので候補は2体しか出していませんでした

 

ここまでの全体の流れf:id:rishi0000x:20170110175157p:plainf:id:rishi0000x:20170110175209p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plain

りょーやくん、しろちゃんの相棒枠が指名されていく中空気を読まずにリザを選択w

 

この時点でf:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plain

リザが無事取れて一安心です

 

 

 

●2巡目獲得後の3巡目候補(左にry)

f:id:rishi0000x:20170110143023p:plainf:id:rishi0000x:20170110143033p:plainf:id:rishi0000x:20170110145709p:plain

ドラフトの順目的にミトムとバナは取れる気が全くしなかったですが取れたらいいな感覚でした

逆にロズレイドは参加者で使い手がいないように感じたので絶対取れるだろうなという確信があったのでこれ以上の候補は考えませんでした

 

ここまでの全体の流れ(2巡目)f:id:rishi0000x:20170110175946p:plainf:id:rishi0000x:20170110183043p:plainf:id:rishi0000x:20170110183443p:plainf:id:rishi0000x:20170110192758p:plainf:id:rishi0000x:20170110192812p:plainf:id:rishi0000x:20170110192820p:plainf:id:rishi0000x:20170110193515p:plainf:id:rishi0000x:20170110233810p:plainf:id:rishi0000x:20170110233821p:plain

ここまでの全体の流れ(3巡目)f:id:rishi0000x:20170110233829p:plainf:id:rishi0000x:20170110233900p:plainf:id:rishi0000x:20170110233911p:plainf:id:rishi0000x:20170110233924p:plainf:id:rishi0000x:20170110233949p:plainf:id:rishi0000x:20170111001300p:plainf:id:rishi0000x:20170111002041p:plainf:id:rishi0000x:20170111002416p:plainf:id:rishi0000x:20170111004302p:plain

ガブ残りすぎぃ!というかまさかのミトムが残る展開。

(型破り以外の)地面の一貫を消せる+理想PTにて弱点が多めの炎につよいポケモン+ステロで壊滅しないといった代役が皆無な存在なのでミトムを迷わず選択。残っていたのが幸運すぎる

 

この時点でf:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plainf:id:rishi0000x:20170110143023p:plain

ここでミトムが取れたことによりドリュウズが激重PTになることが確定しました

 

 

 

●3巡目獲得後の4巡目候補(左ry)

f:id:rishi0000x:20170110143033p:plainf:id:rishi0000x:20170110145709p:plain

まさかミトムが取れるとは思っていなかった(2回目)ため、当初の3巡目予定だったポケモン達が繰り下がった形に

バナではなくロズレが優先度高い理由はCの高さ、僅かなSラインの高さ、厳選しやすくなっためざパの威力、そして決め手の毒菱の存在です(いつもの

次回獲得までにロズレとバナが他人の手に渡ることはないとは思いましたが、仮に2体ともいなくなってしまった場合はラフレシアの獲得まで視野に入れていました

 

ここまでの全体の流れ(3巡目)f:id:rishi0000x:20170111050103p:plainf:id:rishi0000x:20170111223810p:plain

ここまでの全体の流れ(4巡目)f:id:rishi0000x:20170111223838p:plainf:id:rishi0000x:20170111223850p:plainf:id:rishi0000x:20170111223859p:plainf:id:rishi0000x:20170111233708p:plainf:id:rishi0000x:20170111233943p:plainf:id:rishi0000x:20170111234255p:plainf:id:rishi0000x:20170111234330p:plain

この辺から個性が出始めると思いきや意外にメジャーどころが残っていたらしく獲得されていく

 

この時点でf:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plainf:id:rishi0000x:20170110143023p:plainf:id:rishi0000x:20170110143033p:plain

理想のPTすぎて震える

 

 

 

●4巡目獲得後の5巡目候補(ry

f:id:rishi0000x:20170112220457p:plainf:id:rishi0000x:20170110143037p:plain

なにもかもがうまくいっていると思いきや、まさかの誰もドリュウズを取らないという事態が発生。誰か取らないと自由枠連打される可能性が高いので自分で取りに行かなくてはいけない状況に

というわけで誰かドリュウズを取ってくれることを祈りつつ、誰も取らなかったら自分がとりにいくという展開に持って行きます

 

ここまでの全体の流れ(4巡目)f:id:rishi0000x:20170111234612p:plainf:id:rishi0000x:20170111235403p:plainf:id:rishi0000x:20170112000338p:plainf:id:rishi0000x:20170112001234p:plain

ここまでの全体の流れ(5巡目)f:id:rishi0000x:20170112001253p:plainf:id:rishi0000x:20170112001335p:plainf:id:rishi0000x:20170112220426p:plainf:id:rishi0000x:20170112220442p:plain

な ぜ ド リ ュ ウ ズ と ら な い の だ

 

一応りし指名後の指名ポケモンf:id:rishi0000x:20170112220509p:plainf:id:rishi0000x:20170112220517p:plainf:id:rishi0000x:20170112220529p:plainf:id:rishi0000x:20170112220544p:plainf:id:rishi0000x:20170112220638p:plainf:id:rishi0000x:20170113014526p:plainf:id:rishi0000x:20170113032339p:plain

チラチが取られてただひたすらに泣いた

どこか1回は自由枠で使う予定だったんだけどその計画も破綻しました() 

 

 

結果完成したPT

f:id:rishi0000x:20170108001411p:plainf:id:rishi0000x:20170110143018p:plainf:id:rishi0000x:20170110143023p:plainf:id:rishi0000x:20170110143033p:plainf:id:rishi0000x:20170112220457p:plain

 

りみろくシンメガと被りポケモンを作らない予定だったんだけど色々あった結果ドリュウズが被ってしまいました

ワルビアルにできなかったことによる霊の一貫ができてしまった

完成してから気付いたけどSラインの最高値が109ってのも少し不安要素…スカーフが重要になるかなあ

まあ色々試してみたかったのでこの子たちにがんばってもらいましょうか

自由枠バンギが刺さりそうなのでまたどこかでバンドリか偽装バンドリやりたいです

 

 

みなさま対戦よろしくお願いします