三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

ダブル初心者のINCめも 最高最終1650くらい(追記します)

色違いテテフが参加賞で配布されるってことだけで3戦で終わるのももったいない気がしたので、ちょっと本気出してやってみようかなと思い構築を考えた次第であります

ちなみに私のダブルは全くと言っていいほどにわかで、前回ダブルに手をつけたのがWCS2017の予選のやつでちょっと触ったくらい()

 

 

 

参加するにあたって禁止伝説戦というのを知ったのは予選開始3日前の話()

そのときの頭に入っていた情報

・禁止伝説2体まで使用可能

・使用可能ポケモンは7世代限定

メガシンカが禁止(後述)

・スカーフオーガとジオコンゼルネがやばいらしい

1.禁止伝説が、SM時代四天王周回で使っていた臆病と控え目のルナアーラf:id:rishi0000x:20181213111201p:plainしか持ってないからとりあえずどっちかは確定にしよう

2.禁止伝説のグラカイの天候を奪える霰か砂と、天候取ったとき上からゼルネを叩けるAサンドパンドリュウズを入れよう

3.潮吹き根源にワイガが使えるしずっと使ってみたかったしギガイアスf:id:rishi0000x:20181213111135p:plain+ドリュウズf:id:rishi0000x:20181213111149p:plainにしよう

4.猫防ぎたいしルナアーラの超技の火力上がるからテテフf:id:rishi0000x:20181213111219p:plainいれよう

5.準速スカーフオーガを後出しから処理できる駒が一枠欲しいから最速スカーフデンジュモクf:id:rishi0000x:20181213111228p:plain入れよう

6.S操作技使えるのが少ないし、ルナアーラにトリルを覚えさせてギガイアスで上から殴りにいくルートも確保しよう ※この時点でルナアーラが追い風使えることを知らなかった

7.S操作技として優秀なこご風と追い風がほしい、これらを両立できて、耐久力あって、素早さもそこそこあって、フェアリーに弱点とられなくて、水を半減以下で抑えられる育成済みの神ポケモンなんているはずが…いたわf:id:rishi0000x:20181213111212p:plain

 

というわけでPT完成٩( ᐛ )و

 

†ダブル初心者が往く変則ギガドリ†

f:id:rishi0000x:20181213111929p:plain

 

個別個体詳細

f:id:rishi0000x:20181213111135p:plainギガイアス 勇敢HAd サイコシード

ストーンエッジ/いわなだれ/ワイドガード/まもる

サイコシードと組み合わせたら最強ポケモンが出来上がってしまった

ドリュの隣にいないときは単体で色々やっていたが、ドリュの隣にいるときはだいたい守る→ワイガのループばっかやってた

基本的に初手で出していたが、下から天候取られるコータスがほとんどいなかったため天候をとられることがまずないためそのへんもつよかった

エッジほとんど使わなかったため、馬鹿力や撃ち落とすがよかったかな

 

f:id:rishi0000x:20181213111149p:plainドリュウズ 意地hAdS ジメンZ→いのちのたま

じしん/アイアンヘッド/つるぎのまい/まもる

メガ禁止なのは事前情報で知っていたがZ禁止ということは知らなかったため予選開始直前に焦った(真顔

ダブルだから分散火力になるものの珠地震の火力が意外にあってびっくりした

全体技をギガイアスに何度防いでもらったことやら

岩雪崩がほしいことが多々あったが切る技がないため断念、剣舞すると雪崩が欲しくなったが雪崩採用するなら切る技が剣舞になるだろうというジレンマ

初手ゼルネアスと対面したときの守るジオコンアイヘの択は負け捲りました本当にありがとうございました

 

f:id:rishi0000x:20181213111201p:plainルナアーラ 控え目CS ルナアーラZ→ナモのみ

シャドーレイ/サイコキネシス/トリックルーム/まもる

Z禁止の被害者その2。というか事前にちゃんと確認しとけ

唯一の禁伝枠だが選出率はそれほど高くはなかった

しかし相手にナットがいた試合はルナアーラシャドーレイが確実に必要になるため強制選出()

トリルは1回だけ撃った試合があったがボコボコにされた

超霊技が通らない相手を削ってジュモクの起点にするためにムンフォが欲しくなった、入れ替え候補はおそらくトリル

 

f:id:rishi0000x:20181213111212p:plainスイクン 図太いHBs ソクノのみ ※シングル個体の流用

ねっとう/こごえるかぜ/おいかぜ/まもる

あまり出せなかったが、挑発食らってもこご風で動けたのが偉すぎたからやっぱ追い風こご風両採用は大正解

使っているうちに、Sラインをこご風1回でツルギ抜きまで伸ばしたくなった(204-*-190-*-*-116)

何回かまわしているうちにめざ炎スイクンでツルギを狩るプランが浮かんだが時既に遅し

ツルギやナットの一発を耐えてめざ炎の一撃与えるためにソクノをリンドに変えたりもしたかった

 

f:id:rishi0000x:20181213111219p:plainカプ・テテフ 控え目HCd マゴのみ ※シングル個体の流用

サイコショック/ムーンフォース/ちょうはつ/まもる

裏から出して猫防いだり、ギガイアスの耐久上げたり、ルナアーラの火力上げたり、ジュモクが先制技に縛られなくなったりで大活躍だった

あんまり木の実が発動しなかったためオボンのがよかったかも

気合玉が何回も欲しくなったが採用している4つの技は満遍なく使っていたためこのままでよかった…とおもう

 

f:id:rishi0000x:20181213111228p:plainデンジュモク 臆病CS こだわりスカーフ

10まんボルト/エレキネット/ほうでん/エナジーボール

破壊神と化してしまった真のエース

ドリュやルナアーラで雑に削ってジュモクの放電の一貫作って勝つ試合がかなり多かった

となりにスイクンいたときに無理矢理ソクノ食わせて相手2体破壊C2段階上昇、同ターン追い風使ってそのまま勝利って流れが1回だけあった

エレキネットを一回も使わなかったためめざぱ氷or炎/ボルトチェンジあたりが入れ替え候補

またエナボより草結びのほうがいいのかもと思ったりもした

 

 

基本選出

先発f:id:rishi0000x:20181213111135p:plainf:id:rishi0000x:20181213111149p:plain

後ろf:id:rishi0000x:20181213111219p:plainf:id:rishi0000x:20181213111201p:plainf:id:rishi0000x:20181213111228p:plainから2体

ギガドリがあまりにも通りにくそうな相手と当たったときは多少歪みはするものの基本はこれ

 

きつかったぽけもん

f:id:rishi0000x:20181213115239p:plainカミツルギ

砂下のドリュかルナアーラで削ってジュモク。ジメンZくれ。

スカーフツルギはスイクンを初手で出してスイクンが追い風を通さなければ突破できない()

持ち物を一点読みしなきゃいけないきつい展開を強いられる、数が非常に多かったため毎試合吐きそうになってた

 

f:id:rishi0000x:20181213115422p:plainナットレイ

無理。構築の欠陥。

元々Zクリスタルが使用可能だと思っていて弱点つけない耐久系は剣舞地震やルナZで吹き飛ばす予定だったため倒せなくなった

削る手段がドリュの地震ルナアーラのシャドレしかない

 

f:id:rishi0000x:20181213115631p:plainテッカグヤ

こいついつも重いな?

ギガドリが全く通らない、ジュモクでしか勝てない、ブーストされたらどこが上がってもきつい

去年は霰使ってたけどそんときも重かったしなんなんだこいつ

 

あとはまあ構築の組み合わせとかでやばいのはいくつかあったけど単体でやばかったのはこのへん

 

 

 

感想

最終日に1回途中で1650乗って、1600台まで溶かして、気合いで再び1650戻して保存しました

上いくたびにきつい構築が増えてったので、これより上行くためには根本的な構築を見直す必要があると思いました

ボロ負けの試合はほとんどなかったのもよかったとおもいます、PT構成自体はうまくいっていたのかなと

禁止伝説2匹持っていたらおそらくこの構築にはならなかったので、こちらも結果オーライなのかなといった感じです

あとは禁止伝説のタイプや専用技がよくわかってなくてやられた試合があったので(とくにネクロズマ)知識不足を感じました

 

メガによる天候上書き(リザ/ノオー/バンギ)や、単純に対面から天候取られるポケモン(コータス)が全くいなかったのでギガイアス+ドリュウズの基本選出が歪みにくく扱いやすい印象を受けました

また普段霰で激重なグロスやガルドに強いのが砂の強みだと思いました

カグヤはいつも重いからこいつだけはなんとかして

 

 

ダブルバトルは難しいけどある程度慣れたら面白いルールだなとおもいました、もっと動画で勉強したいからもっといろんな人動画上げてください(迫真

いつもと違う気持ちでポケモンできたのでなかなか面白かったです