三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 1戦目 対すずきさん戦 個別個体解説

※執筆日は2016/8/7です

 

待ちに待った開幕戦 誰もやる空気が出てなかったので結局主催自らw

 

★ひとまず早速見せ合い場面のPTです

鈴木さん f:id:rishi0000x:20160629000727p:plainf:id:rishi0000x:20160629000731p:plainf:id:rishi0000x:20160628041057p:plainf:id:rishi0000x:20160629000739p:plainf:id:rishi0000x:20160629000744p:plainf:id:rishi0000x:20160629000748p:plain

わたし  f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160807051548p:plain

鈴木さんがカットム→マッギョ、わたしがチラチ→ローブシンですね

マッギョ確かに重いねこのPTwww

前(記事)述のとおり、メタを考えれば考えるほどチラチが浮いてきて結局抜けちゃいました、一応最後までニンフ外すかチラチ外すか迷ってたんですが、選出誘導かけるためにチラチを外しました

 

★というわけで個別解説

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース とつげきチョッキ ひかえめ H28B4C250D228

実数値144-63-81-177-144-150

ボルトチェンジめざめるパワー炎シャドーボールシンクロノイズ

今回の奇襲枠。Cを伸ばせるところまで伸ばしてHD方面に一番硬くなるように調整しました

後述しますが鈴木さんのパートナーズの6匹はマンダ・ダースで完璧に見れてたためマンダの弱いトゲキッスに厚くメタをはりました、神速持ってないキッスorはりキッス以外ならこいつで勝てます

…ここだけの話、このCDチョッキ個体はアモさん戦も兼ねて持っていこうと思って育成したやつで、アモさん戦でシンクロノイズが刺さると思ってシンクロノイズをがんばって遺伝しました。そして遺伝技のため忘れさせることができずに、3つの技で事足りるかなーと思ってノイズ覚えさせたまま連れて行ったんですが、まさか刺さることになるとは思わないよねw技選択はよく考えて連れてった方がいいと改めて実感させられた日でしたね…そしてこの個体技バレしてしまったためアモさん戦で持ってくかも考えなおさないといけないよね()

マンダやアロー・キッス対面でキッスの電磁波を食らって回復みたいな流れも考えてましたが実現はしませんでしたw

 

f:id:rishi0000x:20160628035825p:plainボーマンダ こだわりスカーフ むじゃき A30C252S228

実数値170-159-100-162-87-163

りゅうせいぐんかえんほうしゃ・アクアテール・おいかぜ

奇襲枠その2。Sを準速ラティ抜き、流星群の打点確保のためCぶっぱ、残りAです

アクアテールは自由枠警戒(風船ドランとか)です、こいつ一匹でラティを対面でころすマン、バシャを抑制しつつゲッコウガも上から流星群を叩き込みます

前述のとおりマンダースで相手の6匹が見れたため、よほどのことがない限りマンダースをほぼ確定とし、相手の自由枠を見てこちらの3匹目を決めるといった感じでPTを組みました

追い風は後述するニンフィアのサポートとして仕込ませました、ダースマンダでサイクルを回してマンダの死に際に追い風を撃ちニンフィアにがんばってもらう動きも頭の中にありました

実際アクアテール外しがなかったらマッギョのがむしゃらをブシンが食らってませんでしたし、また違った試合展開もあったかもしれないですね…w

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー こだわりハチマキ いじっぱり A252D38S220(謎の最速レパルダス抜き)

実数値153-146-92-83-93-174

ブレイブバードフレアドライブ・ねごと・

結構前に作った意地アロー。よくわからん配分ですが確かDL対策でD>Bで残りSとかだった気がします

先発はマンダかクレフと決めていて初手ゲッコウガ対面は全く考えていなかったので、少しでも火力を上げたほうがいいと判断しいじっぱり個体を持ってきました

技が3つな理由は、寝言で蜻蛉出ることが微妙と感じたのと、私はハチマキアローを使うのがものすごくへたくそなので、蜻蛉を持たせることにより蜻蛉を押す甘えてしまうプレイングを防ぐために外しました

結局マッギョがいて出せなかったですが、選出誘導をかける意味では十分活躍してくれたと思います。

 

f:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ だっしゅつボタン おだやか H228B116C36D100S30

実数値161-88-126-105-132-99

しんぴのまもり・フェアリーロック・どくどく・ドレインキッス

フェアリーロック型です。調整は某所の振り方を一部参考にし、HB方面が特化メガバシャとびひざ蹴り確定耐え、HD方面が特化ニンフィアメガネハイボ2発耐えです。余った努力値は迷いましたが、たまたまどこかで見かけたS30振りをそのまま採用し、ドレインキッスの火力を少しでも上げるためにCに少し振りました

構築段階では初手でラティと対面することを考えて一発耐えてフェアリーロック→マンダ降臨→流星で無償突破とか考えてましたがよく考えたらラティがクレッフィに突っ込んでくるわけないという()

今思えばどくどくドレキまでやってるなら神秘じゃなくて普通の守るを採用するべきだったなと反省。神秘はキッスの電磁波警戒でしたがそもそもダースを出すだけで養分と変わるのにこの技を仕込む必要がありませんでしたねw

運g要素をPTに入れておくだけで選出誘導をかけられるこの子はやっぱりつよいと感じました

 

f:id:rishi0000x:20160807051548p:plainローブシン(自由枠) ゴツゴツメット わんぱく H244A52B164D45S5

実数値211-167-149-67-91-66

ドレインパンチマッハパンチ・れいとうパンチ・はたきおとす

バシャーモをはじめとした物理アタッカー全般が見れるゴツメ枠が欲しいと感じたので調べてたらゴツメローブシンなる記事をみかけたので採用。調整は某所のものをそのままパクrオマージュしました

自由枠にローブシンをいれることによりローブシン=チョッキのような先入観のためサンダースのチョッキを警戒させないメガ枠じゃないためボーマンダのスカーフを警戒させないという二重の役割も同時に果たしてくれたと思います

ドレパンマッパまでは確定として、マンダース2匹ともに炎技を仕込ませておいたので、残り2枠は本当になんでもよかったのですが自由枠警戒(カイリュー)でレンチと、なにが自由枠に来ても腐りにくそうだった叩きを採用しました

こいつ単体で見れるポケモンが多すぎるためスペックがかなり高いポケモンだと感じました

もともと連れて行く予定はあまりなかったのですが、自由枠という性質上相手PTで対策をされてない場合が多いので、アロークレフが無理だった場合連れて行くといった感じでした

 

f:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア こだわりメガネ ひかえめ H68B5C252D5S180

実数値179-74-86-177-151-102

ハイパーボイスサイコショック・めざめるパワー炎・でんこうせっか

技はたぶんテンプレ構成。Sラインを追い風時最速130族抜き抜きまで伸ばしてCをぶっぱ、残り耐久みたいな振り方したけどこれC個体値30だから努力値4損してるような…しかもこれS実数値101あれば最速130抜き調整された相手ポケモン抜けるような…

今回は完全に選出誘導枠での採用で、自由枠にニンフィア持っていけそうなときのことも考えて一応使えるようにマンダサポから動けるような構成にしました

ハッサムを誘うのに活躍してくれたと思います

 

おるすばんf:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ たつじんのおび

具体的な調整等はチラチーノ4@たつじんのおび - 三日坊主予定をご覧ください

直前までニンフィアとどっちをPTに入れるか迷ってたので一応紹介。相手PTに全く刺さってないですが自由枠で変なのが来られたとき用(ラグとかランドとか)にこっちを連れて行くか、誘導かけられるニンフィアにするかすごく迷った結果、ニンフィアを採用しました

結果マッギョだったのでニンフィアで正解でしたねw

この子、本当に今回連れて行けることあるのかなぁ…

 

 

 

★実際の選出

鈴木さん f:id:rishi0000x:20160629000748p:plainf:id:rishi0000x:20160629000744p:plainf:id:rishi0000x:20160629000731p:plain

わたし  f:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160807051548p:plain

マッギョに弱いアローは無理、クレフもマッギョに弱い、チョッキ持たれてたらニンフも無理といった感じに消去法でブシンを連れて行かざるを得ませんでした

相手視点から見たら立ち回りがどう見えていたかわかりませんが、自分視点だと序盤から試合運びは(アクテを外すこと以外は)完璧でした

目立ったミスもなくうまく立ち回れてたかなーと感じました

唯一の不安要素を挙げるとするなら、初戦からメッタメタな構成にしてしまったのでこれから変な技警戒されないかが心配ですね…w

いやでもそもそも普段から変態型ばっか使ってるからそのへんば大丈夫か…w

 

鈴木さん対戦ありがとうございました!

この調子で次以降の試合もしっかりメタをはってがんばりたいですね!

その前に育成しないと…w