三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 6パートナーズ選択について

みなさまlimited6ご参加の程ありがとうございました、並びにお疲れ様でした

優勝者のアモさんおめでとうございます!

次回(年末年始?)でもよろしくお願いしますね~!(アモさんが企画してくれるでしょう

年末はドラフト形式かマルチかでやりたいなぁ~(チラッチラッ

 

 

 

というわけで今回はlimited6のパートナーズを選んだ理由+αですね

みなさまのパートナーズ選択理由とかも結構気になってるから、記事書いてくれてもいいのよ?w

 

 

…と、本題に入る前に、パートナーズのコンセプトからつらつらと。

お○とん「相棒をきるのは甘えだよなぁ!?^^」

はい、チラチーノ入りのPTを使うことを決心した瞬間でした(チラチーノを連れて行くとは言っていない)

前回大会のポケモンは(色々なポケモンを使いたいという理由で)なるべく使いたくなかったのですが、チラチーノを採用するにあたってファイアロー使用を余儀なくされました()

 

というのも、チラチーノを生かすためのPT構築が

チラチーノ+ファイアロー+フェアリー枠+鋼枠

というチラチーノ包囲網†を作るのがいいという持論があります()

年末のときもチラチアロー+サーナイト(エルフーン)+ハッサムの構えを持っていったと思いますが…

今回もそれにならって、チラチーノファイアローニンフィアまでは確定としました。鋼枠もPTに組み込むことは確定させましたが、何を使うかは後から考えることにしました

 

そして大きなパートナーズコンセプトは【自由枠で奇襲】ですかね

もともとは、選んだ6匹(5匹)で自由枠の補助をしつつ自由枠で全抜きというパターンを考えてました

まわりのポケモンプレイングレベルが高すぎるので、奇襲というか変なことをしないと勝てないと感じてメインを自由枠に据えると考えました

よって、公開されているPT6匹である程度相手ポケモンの選出を誘導することがPT構築に必要かなと考えました

また、パートナーズに選んだポケモン達も、物理特殊をなるべく絞らせない、かつ特殊型しか存在しないようなポケモンでも物理型で使う(逆も然り)など、とにかく奇襲をコンセプトにPTを組みました

 

というわけで順番に選出理由を

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ

構築の原点。PT考えた上で気付いたんですが、誘導をかける意味でもこの枠はミミロップのほうがよかったんじゃないかと()

タイプで有利な相手がいないノーマルタイプという点、単ノーマルの割には物理技のタイプ範囲が狭い、特殊方面は火力不足と、メタを考えれば考えるほど必要な状況が考えられなくて、全試合入れ替わり枠もありうる感じの印象を受けました

今回に限ってはパートナーズに入れておくだけで連続技の警戒を余儀なくできるため技選択の誘導などが主な目的でした

構築の段階では、相手の自由枠で困ったとき用のとりあえずのアンコ搭載特殊型・天候操作・ASイバン持ちこらじた型などを考えてました

後述しますが、5枠目にクレッフィを選択した・かつ直前で6枠目をサンダースに変更した関係上天候操作はそっちにやらせたほうがよくないかという疑問まで生まれて、尚更ミミロップに変更したくなった次第でもあります

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー

6世代に入ってからずっと変わらなかったチラチーノの相方。メタゲームで4倍弱点はどうなのって最初思いましたが、それを差し引いてでも採用したほうがいいかなと思い採用しました

メジャーなところでもHB、HD、剣舞、鉢巻など型が多く何をしてくるかわからないのが利点でもありますね

構築の段階では、追い風で自由枠のサポート・天候操作・もしくは他ポケで日本晴れからの眼鏡オバヒorソラビぶっぱなどを考えてました

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア

フェアリー枠。年末に使えなかったので是非今回はと思って採用しました

できることは少ないですが、単純に眼鏡ハイボしてるだけでもつよいって偉い人が言ってました

構築の段階では眼鏡型・珠型・鉢巻物理型で相手に負荷をかけること、または瞑想眠るいびき型・チョッキ型を考えてました

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035825p:plainボーマンダ

メガ枠が1匹欲しいなと考えたので何かいいものないかなというところで、ニンフィアや後述のクレッフィと補完に優れているってどこかの記事で見かけたのを思い出したので採用しました

物理特殊両方扱える点でもプラスでした、4倍弱点もHDに振り切ることで不一致冷Vくらいは耐えるってことも見かけたのであまり気にならなかったです

唯一の問題としては、この対戦会をするまでボーマンダというポケモンを使ったことがなかったのでダメージ感覚などがわからなく、ここだけが懸念事項でした

構築の段階では普通の竜舞型・HD竜舞羽休め型・両刀型・眼鏡特殊型追い風天候搭載サポート型を考えてました。調べれば調べるほど型が多すぎて、調べれば調べるほど使いこなせない気がして辛かったです

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

f:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ

ここまで散々天候について書いてきましたが、ほぼ確実に先制で天候をいじれるポケモン(=悪戯心)かつ鋼タイプで役割が被ってたので採用しました

また、後述しますが対戦する中で一回くらいは【どくびし自由枠+竜舞羽休めボーマンダ+まもみがクレッフィ】のどくびし編成もやってみたかったので、悪戯心持っててある程度耐久(タイプ相性含む)があり、まもみがができ、鋼枠がちょうど埋まってなかったので必然的にこの子になりました

構築の段階では毒まも型・壁貼り型・天候操作型・まもみが型・眼鏡型を考えてました。鋼枠がこいつしかいなかったので眼鏡ラスカノがそれなりに通るのでは?と思った次第であります。電磁波イバサマ型(いわゆる害悪型)は全く使う予定がありませんでした

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース

5体並べたときに6枠目に必要だと感じたのは、電磁波をはじめとする麻痺無効枠だと思ったのでなにかいいポケモンいないかなと調べた結果、アズマオウ・サンダース・ライボルト・霊獣ボルトロスライコウがヒットしました

アズマオウに関しては状況に応じてすいすいと避雷針スイッチで使ってもいいかなーとおもったのですが、雨アタッカーだと火力が足りず、こいつがPTにいることによりピンポイント草技が採用される恐れがあったので採用を見送り

一応ライボルトと天秤にかけたとき、HD方面はサンダースのほうが硬い・ライボルトがメガ石を持った場合でも初速はサンダースのほうが速いという理由で不採用になったのはよかったのですが

・霊獣ボルトロスは電気と地面を完全に透かせる積み技持ち

ライコウは砂嵐が使える積み技持ち

【壁クレッフィ・竜舞ボーマンダ・悪巧みボルトロス】で積みリレー構築できるなーとか、砂嵐が使えるライコウは自由枠ドリュウズで砂ドリュできるなーとぼんやり考えたりとどちらも捨てがたいスペックをもっていたのですが、準伝説のため採用を見送りました。準伝厳選が確実に間に合いません、メタゲームといった性質上同じポケモンがいくつも必要になるだろうことが予測されるのでとてもじゃないけど準伝は扱える気がしなかったのが一番ですかね

また霊獣ボルトロスと同じく、ボーマンダファイアローにとんでくるであろう電磁波を回復技に変えてしまうという相性のよさもあったりします

構築の段階では天候操作型・眼鏡型・高速身代わりバトン型などをぼんやり考えていましたが、そもそも見せポケの予定で選んだのできっちり使う予定はありませんでした

具体的に持っていった個体は別記事で個別解説しようと思います

 

 

 

 

とまあポケモンを選んだ理由はこんなところです

後から気付いたのですが、このままだと襷ドリュウズがゲロ重かったので、対戦相手が気付かないことを祈るか、最低限の処理ルートを残すPT構築を心がけました

もうちょい鋼につよくPT組むべきだったね…サンダースのところ普通に地面枠にすればよかった気がしなくもない

 

また、しきりに後述後述と書いてきましたが、PT構築段階での自由枠候補もここに書いておきます

※あくまでPT構築段階での自由枠候補です

対戦相手のPT見て使えないなと判断する場合が多すぎて大変になる気がしなくもない…ポケモンの種類が多すぎるのよね

 

f:id:rishi0000x:20160714071247p:plain(メガ)ラグラージ

ピンポイント草技を何度も嫌った全ての理由は自由枠こいつで暴れてもらうためです

自由枠ラグは本当に強いとどこかで聞いたので、パートナーズ単位でなるべくこいつが弱くならないように誘導していたつもりです

パートナーズにボーマンダもいるので、PTにラグを入れることによるラグマンダ偽装を警戒させたりできることもPTにボーマンダを入れた理由でもあります

草技を嫌えるPTを組めたのはまあまあいいとは思いますが、そもそもパートナーズに草ポケが入っている人が多すぎて頭を抱えましたw

というかそもそもPTにラグを入れればよかったのでは?と言われそうですが、それだと奇襲にならないのでね… 

 

f:id:rishi0000x:20160714071259p:plainヒヒダルマ

追い風・日本晴れを使う場合のエース枠ポケモンですね

珠ちからずく晴れフレドラは防御特化クレセリアに7割強入るほどの超火力なので1回使ってみたかったです

 

f:id:rishi0000x:20160710222524p:plainムクホーク

壁・追い風を使う場合のエース枠ポケモンですね

すてみ鉢巻で全ての敵を粉砕してもらおうといった感じです

 

f:id:rishi0000x:20160714071326p:plainペンドラー

どくびし編成をするためのどくびし役で考えてました

PT単位でドリュウズが激重なのですが、がむしゃらで一気に削る考えもありました

 

f:id:rishi0000x:20160714071341p:plainオムスター

オムスターというポケモンをみんながどれくらい知ってるかわからなかったですが、殻を破るか雨エースかどくびし役かのどれでも使えそうだなーと思いました

本当はパートナーズに入れようかとも思ったんですが、こいつを選ぶことにより草技をかなり搭載されるなどの懸念事項が多すぎたので見送りました

 

f:id:rishi0000x:20160714071351p:plain(メガ)ルカリオ

優秀な技範囲と物理特殊両方使えるかつ物理特殊両方積み技があるので、壁展開から積んで使えるかなーと思いました

 

 

こんな感じですね

この記事を書いているのは、【冒頭部分】以外は全員のパートナーズ公開直後なので、結果がどうなったかすごく楽しみです