三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 4戦目 対おふとんさん戦 個別個体解説

※執筆日は2016/8/18です

 

4戦目になります、名古屋参戦のときにおふとんさんと会うことになったので、せっかくなのでリアルバトルをしようということで実現しました

…のはよかったのですが、パートナーズ見せ合いの段階でおふとんさんのPTがゲロ重くて対策に頭を抱えました

※どれくらい重いのかというと、前回の記事で一次考察二次考察を通してから対戦に持っていくと書きましたが、一次考察で考えるのをやめたくらいには相性がゲロいです

 

★ひとまず早速見せ合い場面のPTです

おふとんさん f:id:rishi0000x:20160710010424p:plainf:id:rishi0000x:20160629000727p:plainf:id:rishi0000x:20160710010500p:plainf:id:rishi0000x:20160819001744p:plainf:id:rishi0000x:20160628041025p:plainf:id:rishi0000x:20160710010438p:plain

わたし    f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160702001316p:plain

おふとんさんがジャロ→ラグ、わたしがニンフ→ゴチルゼルですね

ニンフも残したかったのですが、ゴツメもチョッキも別のポケモンに取られて役割持てるやつがいなさそうだったのが大きいですかね

自由枠は読みどおりっちゃ読みどおりだけど具体的な解決策を用意してなかったです(真顔

 

★というわけで個別解説

f:id:rishi0000x:20160702001316p:plainゴチルゼル(自由枠) とつげきチョッキ おだやか H252C6D252

実数値177-63-115-116-178-85

ミラーコート・イカサマ・サイコショックエナジーボール

自由枠で全員を見るのがほぼ不可能だったため一部を完全に倒せる枠で採用。後出しからラティ・ヒトム・ジャロ・トノ・自由枠候補のグドラスターあたりをキャッチしてミラコで倒します。マニュクチと対面したら素直に引きます

正直PTにジャロが通ってないので自由枠変更枠はジャロだと思っていたのですが、仮に残ってたとき困るので見れるような構成にしました。ヒトムに関してはボルチェン撃たれそうですが交換先(おそらくマニュクチ)に通るので刺さってると思いました

結果ラグだったのでエナボ入れてきてよかったです が立ち回りがよくなかったためエナボ撃ちこめませんでした

 

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース こだわりメガネ おくびょう H6C252S252

実数値141-70-80-162-115-200

10まんボルトボルトチェンジシグナルビームシンクロノイズ

珍しく普通のCSぶっぱという振り方。読まれそうですが読まれても強いと思ったので採用

シグナルビームはマニュラティ(一応ジャロ)への一貫技、シンクロノイズはヒトムへの打点です

最近サンダースにシンクロノイズが必須とか思いはじめた私は病気でしょうかw実際見せ合いでロトムめっちゃ多いのですごく刺さってると思います、奇襲技でもなんでもなくなってしまいましたが()

 

f:id:rishi0000x:20160628035825p:plainボーマンダ こだわりスカーフ むじゃき A30C252S228

実数値170-159-100-162-87-163

りゅうせいぐんかえんほうしゃ・アクアテール・じしん

鈴木さん戦の流用個体。具体的な調整は鈴木さん戦の記事をご覧ください。ラティがいるとマンダはスカーフ以外使えないですね…w

前々回の教訓を生かしてちゃんと地震仕込んできました、これで風船ドランが来ても安心です。クチートが少し重めですがアローに鬼火を当ててもらいます

 

f:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ だっしゅつボタン おだやか H228B116C36D100S30

実数値161-88-126-105-132-99

フェアリーロック・どくどく・ドレインキッス・まもる

こいつも鈴木さん戦の流用個体です。具体的な調整はry

クレフのロックで確実に相手を逃がさずキャッチして倒すプランが頭の中にあったので今回こそは使えるかも…?

こいつがいてもクチートが重いことには変わりないですね、クレフクチ対面で積まれたら元も子もないです、ほとんど選出するつもりはありませんでしたがニンフが持ち物奪われてなにもできなかったので誘導を兼ねて残しました

 

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー ゴツゴツメット ようき H252B118S70

実数値185-101-115-72-89-170

ブレイブバード・おにび・はねやすめ・ちょうはつ

いつものゴツメアロー。とくに言うことがないゴツメアローです

挑発切ろうかともおもったのですがとくに他に入れる技もなさそうだったので普通のやつを持って行きました、よこどりとか入れてもしょうがないですもんね…w

 

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ たべのこし おくびょう H84C176S250

実数値161-90-80-107-80-182

10まんボルトめざめるパワー炎くさむすび・みがわり

このぶろぐでは紹介したことがないですがだいぶ前に育成したポケモン。Hを実数値161、Sを伸ばせるところまで伸ばして残りCです。クチートとの対戦で一番有利に戦える型だと思うので採用しました

アンコールは覚えさせるのを忘れたまま進化させた記憶があります()

残飯じゃなくてイバンとかでもよかったかもしれませんね

 

おるすばんf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア

ゴツメをアローにとられ、チョッキをゴチルゼルにとられ、役割がほんとなさそうだったのでおるすばんに。アローのゴツメもゴチルのチョッキもどちらも主戦術から外せないのでしょうがなかったです

 

★実際の選出

おふとんさん f:id:rishi0000x:20160710010438p:plainf:id:rishi0000x:20160710010500p:plainf:id:rishi0000x:20160819001744p:plain

わたし    f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160702001316p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plain

ラグは(優先度低めとはいえ)割と予想できてたので当初の予定通りダースゴチルアローという選出をしました

相手はヒトムトノラグでくると思っていたのでダースでボルチェンしてからゴチルでキャッチしようと思ってました

後から聞いたところマニュは元々出す予定がなかったらしいです

 

リアルバトルでキャスがなかったのでいちおう大まかな試合展開を書くと

マニュ猫→トノ引きダースボルチェントノ脱出ラグ→ダース引きゴチルラグ滝→ラグ滝ゴチル死ぬ→ダース死ぬ→無理だったので降参

 

【反省会場】

前回負けたしろちゃん戦ではほぼ運要素での負けでしたが、今回は完全に私の立ち回りミスでの負けです

いくら相性ゲロくても勝ち筋ありました

2ターン目のダースボルチェンでのトノへのダメージの量でメガネがばれたらしいので、3ターン目ダース切りでよかったです(切ってたら勝ち筋のこってた

というか脱出の影響でボルチェンが戻れなくてテンパってました(言い訳)

一応3ターン目でダースが切れてたら

死に出しゴチル→一発耐えてエナボ撃ちこむ→ゴチル死んでアロー出す→アローブレバの一貫ができる

マニュとの対面でどうなるかわかりませんがおそらくかなりの確率で勝ててたかと思います

ダース切れてればなあ…メガネがばれてればダースつっぱることできたのになあ…デニーズでやったから集中力g(言い訳)

 

対戦終わってからおふとんさんとリアルで会う機会が2回ほどありましたがそのとき悔しかった連呼してたのでかなり耳障りだったかとおもいます、ごめんなさい(´・(ェ)・`)

 

勝ち筋残ってたのでPTの組み方は間違ってなかったとは思うので

くそみたいな立ち回りはなくせるようにしたいです

対戦終わって結構経ってますが、かなりヒキズッテマス(´・(ェ)・`)

おふとんさん対戦ありがとうございました!