limited 6 最終戦 対しょうさん戦 個別個体解説
※執筆日は2016/9/1です
ラスボスの登場。前回(年末10パートナーズルール)無敗かつ今対戦会も無敗のまま最終日を迎えた最強戦士
私との対戦前、アモさんが硝酸に黒星をつけての対決でした
最終日の締めくくりに恥じない試合をしたいですね
ここだけの話、硝酸PTの考察を2週間以上練ったのにもかかわらず自信のあるPTを組めませんでした
★ひとまず早速見せ合い場面のPTです
硝酸
わたし
硝酸がゴチル→クイン、わたしがダース→ヒヒダルマですね
下手にサイクル戦をするとゆるやかに負けそうだと思ったので、もう何も考えずヒヒダルマの火力にたよるような編成にしてきました
そして変なことしないと勝てないとおもったので、ポケモンの多くに地雷要素を仕込みました
ニドクインはそこまで重くないのでそこまで悪い展開にはならなそうだな、と思いました
★というわけで個別解説
クレッフィ だっしゅつボタン おだやか H228B116C36D100S30
実数値161-88-126-105-132-99
リフレクター・ひかりのかべ・にほんばれ・イカサマ
前回個体と全く一緒です。雨を晴れに変えて持ってきました
ニドクインがきたため出しにくくなってしまいました、でも今考え直すと壁張って1発耐えて脱出して次出てくるときは体力低く落ちやすくなったから選出ありだったのかしら? 結局出してたら初手追い風チル出てきて負けまっしぐらでしたがw
ヒヒダルマ(自由枠) いのちのたま ようき H6A252S252
実数値181-192-75-45-75-161
フレアドライブ・ばかぢから・おにび・アンコール
当日朝に育成してきた火力でごり押すマン。基本的に晴れ下での運用しか考えていないため馬鹿力はあんまり撃つつもりはありませんでした
晴れ下珠ちからづくフレドラでH振りまでのチルギャラヒトムを赤ゾーンまで、ホルガルドゴチルは確定1です
鬼火アンコの枠は本当に何の技を入れるかわからなかったので汎用性の高そうなものを入れてきました
こいつの火力はやっぱり頭おかしいですね、後日また普通につかってみたいと思いました
今考え直すとギャラ誘ってるんだし晴れ下前提構成にせず雪崩仕込んでもよかったかもしれないですね
ファイアロー ドリのみ ようき A252B4S252
実数値153-133-92-77-89-195
ブレイブバード・つるぎのまい・フレアドライブ・しぜんのめぐみ
リミットさん戦流用個体(前日朝)の剣舞恵みアロー。今回は恵み水です。前回記事同様H振りヒトムまで1舞恵み確定1です
晴れ下の剣舞フレドラの火力もよくわからないことになってるのでごり押しします
耐久面が脆いので、選出はダルマが出せない場合のクレフとセットで考えてました。でも今冷静になって考えたらダルマ出せないってどういう状況だ…?
ボーマンダ ゴツゴツメット わんぱく H246B252S12
実数値201-155-145-117-100-122
がんせきふうじ・おいかぜ・てっぺき・はねやすめ
当日朝新たに育成してきたゴツメボーマンダ。物理AT対面で鉄壁を積んで受けきりつつ岩封で起点にならないようにしつつ死に際追い風でダルマと後述のチラチのサポートをします
詳しくは後述しますがチルの選出は切ってるので特殊メガギャラ以外のギャラに確実に仕事をできる形にしてきました
ちなみにめざ電ボーマンダとかいう別案もありましたが育成が間に合わなかったのと必要なさそうだったのでやめました
結局チル出てきて笑いました、メガ枠同時選出は読めないwww
だいぶ日が経った後に考え直したんですが、技スペがないとはいえこいつに地震を仕込んでおけばニドクイン対面で負けなかったのでは…?自由枠だし読めないから仕方なさはあるけど…結果論かな
実数値151-161-80-63-112-135
タネマシンガン・ロックブラスト・とんぼがえり・からげんき
しろちゃん戦流用個体。ヒヒダルマ見せてるためガルドゴチルが出てきにくいだろうしおそらく活躍できる気がする!と思ってこの形を連れてきました。ヒトムには勝てます
選出パターンはクレフダルマ+1もしくはマンダルマ+1もしくはクレフアロー+1みたいな形になると思うのでマンダが絡むと出せると思いました
枠がないとはいえ、スイープビンタを入れてもいいような気がしました。補助技ない場合(チョッキor拘り系)ならビンタありかな?命中不安だからあんまり入れたくなさはあるけど鬼火の命中と同じと考えればまあ…
ニンフィア カゴのみ ひかえめ H244B252C12
実数値202-66-128-130-151-80
いつも使ってたゴツメニンフィア…ではなく当日朝に新しく個体を作成しました。ただ選出する気はさらさらなかったです
一応戦えるように瞑想ねむカゴ型持ってきました。元々はシャドボの枠はいびきだったのですが、テストプレイをしているとPT的に2回眠る展開が考えられなくなってきたので変更しました
やっぱり出しませんでした、全試合終わって改めて、このポケモン相手からすると脅威みたいですが自分で使うの難しいですね…
おるすばんサンダース くろいてっきゅうorねらいのまと ひかえめ CSベースで最速チル抜き
めざめるパワー地・シャドボ・電気技・あとなんか
いつも使ってるチョッキダースに見せかけてスカトリ読みでヒトムに後投げし、鉄球差し上げめざ地で狩るみたいな流れを考えたのですが、そもそもヒトムが出てくるかわからず、読みを外した瞬間一発でゲームエンドになるのでやめました
そしてニンフィアとどちらを残すか前々日まで迷ったのですが色々考慮してダースをおいていくことに
①ダースを切ることであえてボルチェンを一貫させ、ヒトムの選出&ボルチェンを誘う
②ダースを切る・ニンフを残すことでメガ枠チルを抑制しギャラを誘う
③ダースを切ることでホルードの抑制
試合前の選出はヒトムギャラガルド自由枠の中から1匹と読んでました
しかしサンダースまたもや警戒されてましたね、強者2人はやはり違う
参考資料(メガ)ジュペッタ(自由枠) おだやかHDぶっぱ
おにび・シャドーダイブ・まもる・みちづれ
直前までどっちにするかすごい迷ってた自由枠の1匹。ゴチルにキャッチされず相手を全体的に見れそうだった点と、強引に相手を1匹持って行きサイクルを崩壊させようかと思いました
ただこいつを入れるとガルドに薄くなるのと何らかの方法で一々交換を阻害されたときに詰むのでダルマで殴りに行く編成にしました
今思うとこいつでも面白かったかなーとは思いますね
★実際の選出
硝酸
わたし
ついに相棒の出番が…!自由枠ニドクインを見て、ダメ計をしたらひかえめぶっぱの珠ちからずくヘドロを最低乱数ですが2耐えできると出て、持ってく事を決意しました
選出切ってたチルが初手で出てきて笑いましたが、結果的に仕事ができてよかったです
【反省会場】
硝酸の釣り出しがうまかった、本当にそれだけ
居座ってフレドラ撃ててたら勝ってましたが、何回対戦してもたぶんあの場面は引いていたので負けてます
ギャラにはマンダ後投げって決めてたのでね…前述しましたがメガ枠同時選出は読めないw
硝酸視点だったら威嚇入ってるし交換読むのは安定だったらしいですが引けるのがつよかったなあ
最終戦にふさわしいナイスバトルを本当にありがとうございました!
硝酸対戦ありがとうございました!