三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

すりかえエルフーン

どうもお久しぶりです、ちゃんと生きてましたりしです

今回は、落ち気味のポケモンのモチベを無理やり上昇させることも兼ねて記事を書こうと考えました

 

そしてボックスを眺めていると…あら不思議、最近育成したポケモンの中で2つの能力にぶっぱじゃなくきちんと調整かけたポケモンチラチーノしかいないじゃありませんか()

確かにチラチーノはちゃんと仮想敵考えて努力値振ってるけど、そのほかはどこからか拾ってきた振り方だったりテンプレの振り方だったりでまったく自分で考えた調整のポケモンがいないw

 

 

 

 

というわけで紹介は一昔に育成したこいつにしますかね。マルチでもたまーに見ると思います

f:id:rishi0000x:20160620002826j:plain

はい、鉄球持ったエルフーンです。一応調整から

実数値151-*-107-140-95-151

努力値H142-C252-S120(V-*-V-U-V-Uのめざ炎個体)

 

 

 

例によって例のごとく調整がめちゃめちゃです

こいつを育成したきっかけが、例の身内対戦会で使うことになったからです

そして自分のPTと相手のPTの関係で、こいつ1匹でカメックスカイロスローブシンフライゴンキノガッサクチートナットレイに負荷をかける必要がありました(無茶

実は、当時は鉄球ではなく眼鏡を使ってました。Sに振ってる理由はそこです。最速85族抜きです

 

 

というわけで眼鏡込みの火力目安

H252メガカメックスくさむすびで94.6~112.9%

H4振りメガカイロスムーンフォースで73.0~87.2%

H252チョッキローブシンムーンフォースで84.9~100.0%

無振りフライゴンムーンフォースで確定1

無振りキノガッサムーンフォースで確定1

H252クチートにめざめるパワー炎で53.5~63.7%

H252ナットレイにめざめるパワー炎で79.6~95.0%

といった感じで眼鏡がないと火力が圧倒的に足りません。知ってた

 

 

シングルでは眼鏡を送りつけて擬似アンコみたいな使い方をしてましたけど、マルチでは鉄球送りつけるのがなかなか楽しいですね

相手ポケモンの道具を無効化しつつ浮いてる敵を地上につけたり相手の追い風の効果を消せたり…自分の火力が残念になるけどまあそこは仕方ない

 

暴風持たせて雨編成に組み込んだり、マルチでは鉄球を持って追い風orトリルをしたりと何かと器用なので改めて育成したさはありますが、そこまで作成意欲がわかないので誰か作ってください(他人任せ

 

 

 

 

いつもより記事短いけどモチベ低い中書いてるから許して()