三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

チラチーノ1@王者の印

f:id:rishi0000x:20160419033344j:plain

画像は某育成論ページから拝借しました()

 

いわゆるまひるみって奴です

わたしがORASに入ってはじめて作ったチラチーノの型です、ごくごく普通な一般的な型だと思われる

 

そんな私の【はじめてのチラチーノ

ようき スキルリンク@王者の印

実数値175-122-81-*-81-183

努力値H196-A52-B5-D5-S252

具体的な仮想相手等が全くいない、DL対策すらしていないという昔ならではの調整ガバガバ具合で記事にするまでもないっすね()

 

 

 

…というわけで今私が努力値振り考え直しました(ぇ

実数値175-117-85-*-80-183

努力値H196-A12-B40-S252

Sぶっぱ、Aあまり

★耐久

・B方面

無補正252ガブリアスの逆鱗確定2

無補正252キノガッサのテクニマッパ確定2

補正有252ファイアローの珠ブレバ低乱1

・D方面

補正有252メガゲンガーのヘドロ爆弾低乱1

補正有252サザンドラの珠悪波確定2

無補正252サザンドラの流星群中乱1

 

等倍なら割と耐えてくれます

てか、耐久調整とか最近はじめたことなのでもっと効率いい振り方あったら教えてくださいおねがいしますなんでもry

こんな感じで調整ガバガバです、いつも耐久調整するときはひとまず計算ツールでH伸ばして、BとDを増やしては削ってはやってます(超効率悪い)

振り方次第で乱1なのを確2までもってけたりするかもしれないのでそのへんがあったら是非ご教授お願いします(土下座

 

★技考察

〈確定枠〉

・タネマシンガン

命中安定のメイン技。いつも私のPTで重くなりがちな水地面複合ポケモンへの打点にも

・ロックブラスト

若干命中不安だがこれも確定。ファイアローカイリューなど撃つ相手は多い

・でんじは

まひるみ型なのでこれも確定。交換読みもしくは痺れ期待で撃つ。強引に勝ち筋作ることができる神技

〈選択・優先度高め〉

・とんぼがえり

遅いけど明らかに勝てない相手と対峙したときに撃つ。王者の印があるのでワンチャン怯み期待で無償降臨も

・はたきおとす

死に際に一発相手に負荷をかけたいときに。Sが高めなので割と仕事をしやすい

〈選択・優先度低め〉

・いばる

電磁波とセットで†まひるみ混乱†とかできるけど技スぺきつい

・みがわり、まもる、アンコール

交換読みもしくは補助技読みで。ただこの型だと補助技読みはともかく交換を読む場合は電磁波のほうがいい

・スイープビンタ

命中低すぎ。技自体の改善お願いします。この型だと打点取る必要ないのと、なぜか接触技なので本格的に要らない子です

 

チラチーノはスイープビンタ必須みたいな記事をよく見かけますが個人的に必須なのは鉢巻型や珠型くらいだと思ってます

この子の場合打点取る必要があまりない場合の方が多いのと、弱点がつけないのと、なぜか接触技ということと、なにより命中不安なのがでかい

ただ、チラチーノはスイープビンタを持っているという先入観があるおかげで動きやすい場面が多々あるのでこのイメージは崩さないでほしいですね

 

動き方は簡単、麻痺させて連続技を撃つだけ!ずっと俺のターン

ただ、チラチーノ対面だと鋼や物理受けをめっちゃ呼ぶのでそのへんはPTで補完してください

割とオーソドックスで使いやすいポケモンなのでチラチーノ入門に是非♪