三日坊主予定

チラチーノに先制攻撃技ください

limited 6 6戦目 対るいんさん戦 個別個体解説

※執筆日は2016/8/23です

 

6戦目になります、てか気付いたらもう終了1週間前なんね…時が経つのははやい

全勝阻止のためにるいんさんに勝負を挑みました 

 

★ひとまず早速見せ合い場面のPTです

るいんさん f:id:rishi0000x:20160710222658p:plainf:id:rishi0000x:20160710222738p:plainf:id:rishi0000x:20160710222731p:plainf:id:rishi0000x:20160710222741p:plainf:id:rishi0000x:20160710222536p:plainf:id:rishi0000x:20160714071326p:plain

わたし   f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plainf:id:rishi0000x:20160709004945p:plainf:id:rishi0000x:20160628035831p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160823032507p:plain

るいんさんがビビヨンペンドラー、わたしがニンフ→霊獣ランドですね

パートナーズの見せ合い段階で、チラチアローマンダ見せてるしビビヨン切れるだろうなーということで催眠対策はアローに寝言を入れるだけにして、他のポケモンに厚くするようにしてきました

ペンドラーはフェアリー連中を見るために連れてきたんでしょうか?

 

★というわけで個別解説

f:id:rishi0000x:20160628035806p:plainファイアロー こだわりハチマキ いじっぱり A252D38S220

実数値153-146-92-83-93-174

ブレイブバードフレアドライブ・ねごと・

いつもの。改めて書くようなことがないw

通りが割とよかったのでハチマキで掃除をしてもらう型を持ってきました

メガギャラに通りそうだったのと、ランドへ蜻蛉で繋ぐ流れも強そうだったので今度こそ4枠目に蜻蛉を仕込もうか迷いましたがいろいろあってやめました

どうでもいいけど、こいつ連れてく時って結局出せないでそのまま終わったり、連れてっても出せないで終わったりで1回も活躍の場がないんだよね…www

 

f:id:rishi0000x:20160823032507p:plainランドロス(自由枠) こだわりスカーフ いじっぱり 一応Aぶっぱ

具体的な調整はテトランくん産の個体のため非公開

じしん・がんせきふうじ・はたきおとす・とんぼがえり

全体的に刺さってると思ったので無理を言ってテトランくんから貸していただきました。本当にありがとうございます、この場を借りてお礼を

技スペの4つめを叩きか馬鹿力かで迷いましたが、腐りにくそうな叩きを選択しました

ギャラ、ルカリオで舞ってきそうなPTだったので思考停止蜻蛉より岩封を押す努力をしました、ここは立ち回りの問題ですね

今回は自由枠次第ですがランド+アローはほぼ確定として、自由枠を見て3匹目を決める感じにしました

 

f:id:rishi0000x:20160628035800p:plainチラチーノ たつじんのおび

チラチーノ4@たつじんのおび - 三日坊主予定のいつものやつです

仮にビビヨンがPTに残ってたときのことも考えてPTに残し、さらに前回の教訓を生かしてガブを倒せるチラチがどんな状況にあっても必要だと思ったのでこの個体を持っていきました

自由枠次第で連れて行こうと思いました、結局無理でした…

 

f:id:rishi0000x:20160709004945p:plainサンダース きあいのタスキ おくびょう H6C252S252

実数値141-70-80-162-115-200

10まんボルトボルトチェンジシャドーボールシンクロノイズ

おふとんさん戦の流用個体。持ち物をタスキに変更して、ランドと一緒にとんボルできるようにしました

ノイズは言わずもがなシビルへの有効打です。メタゲームでノイズのために1枠裂く価値はあると感じるくらい、このポケモンのシンクロノイズという技強いです

シャンデラ意識でシグビをシャドボに変えてきました、出番があるかは知らない

シビルが出てこないように残しつつノイズで打点を確保しつつギャラの牽制になればいいなーと思ってましたが両方出てきて笑いました、サンダースめっちゃなめられてる()

 

f:id:rishi0000x:20160809131136p:plain(メガ)ボーマンダ ボーマンダナイト しんちょう H245A12B5D228S20

実数値(非メガ)201-157-101-103-141-123

実数値(メガ時)201-167-151-112-152-143

からげんき・りゅうのまい・はねやすめ・じしん

こいつもいつもの。改めて書くようなことはなさそうですが、どっかで舞えるタイミングはありそうだったんでスカーフでもメガネでもハチマキでもなくメガ個体を持ってきました

どうでもいいけどこの大会で舞った試合で勝ったの0なんですよね…w(というかそもそもあまり連れて行けない

 

f:id:rishi0000x:20160628035831p:plainクレッフィ だっしゅつボタン ひかえめ H228C252S30

実数値161-87-111-145-107-99

リフレクター・ひかりのかべ・めいそう・ドレインキッス

前回のテトランくん戦のみがまも個体を壁編成の技に組みなおしてきました

ラス1になっても困らないように瞑想を仕込んでドレキで粘れるようにもしました

自由枠見てランド・アローのどちらか無理だった時に、クレフ壁からマンダで無理やり舞う展開のルートをPTで作りたかったのでクレフを残しました

前回色々失敗したので今回出せる場合は頑張ってもらいたいですね

 

おるすばんf:id:rishi0000x:20160628035819p:plainニンフィア

チョッキもゴツメもメガネも余ってたので連れていけそうだったのですが、他の5体が切れなかったので消去法で置いていくことに。自由枠がペンドラーだったので連れて行かなくて正解でした。無理して連れてってボロボロにしてしまったらポケモンがかわいそうなので、休めるときは休ませます

 

★実際の選出

るいんさん f:id:rishi0000x:20160710222738p:plainf:id:rishi0000x:20160710222536p:plainf:id:rishi0000x:20160714071326p:plain

わたし   f:id:rishi0000x:20160823032507p:plainf:id:rishi0000x:20160628035825p:plainf:id:rishi0000x:20160628035806p:plain

キャス見てもらえるとわかるのですが、一番初めに選出から切ったシビルが初手で出てきて笑いました。どんだけ選出読む力がないんだと()

てか前述しましたがシビルギャラってダースなめられすぎw

直前でドンファンの存在が嫌でマンダ選んじゃったんですがこの選出ならダースでよかったw

試合展開は、ランドをうまく使えて有利なサイクルを作れたかなと思います

このポケモンもはじめて使いましたがなかなか面白いポケモンですね、いずれは自分で厳選したいと思いました

るいんさんの全勝を阻止できてよかったです

 

るいんさん対戦ありがとうございました!

過去2戦の悪い流れが払拭できたので、残り試合もきちんと立ち回っていきたいですね